

水鉢の隆盛

最近の水鉢の様子です。

IMG_0989.jpg


かなりすごいことになってます。
ほとんど水面が見えません。立ち上げたときはこんなだったのに。。。
これではメダカが生きてるのか何なのかさっぱり分かりません。中に入れた土も少なかったんじゃないかとか色々悩んでしまいます。
でもまあ、植物はみんな元気そうだし、メダカもちらほら泳いでいるのを見かけるし、これ以上は増えないだろうなと思いながら眺めていると。。。
おや!! こっこれは!!!

medakanoko.jpg


見えますかぁ~。メダカの赤ちゃんです!!
思い起こせば以前うちの水槽でメダカを飼っていたとき、次々に死んでいくメダカたちを見て繁殖なんか夢のまた夢と思っていました!でも、時々水を足すだけで、メダカの子供が出来るとは!!
一体今までの苦労は何だったのかと。。。

このまま増えてくれるのかなぁ。心配だなぁ~。。。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

水鉢その後

さて、水鉢ですが、その後どうなっているでしょうか。
結構順調です。最近はこんなになってます。

IMG_0755水鉢近景0502


一見なにも変わっていないようですが、よく見ると、まずドワーフフロッグピットがガンガン増えてます。

IMG_0774水鉢フロッグ


それから、ウォータークローバーもあっちこっちから新しい芽が出てこのままほおっておいていいのか?というくらいです。

RIMG0208水鉢クローバー


こうして見ると、なにか貝割れ大根みたいです。
ヒメオモダカは白いきれいな花が咲きました。

IMG_0704水鉢白い花


今は次の花の芽が出てきています。
水生植物ってかなり成長が早いです。

メダカは残念ながら1匹お亡くなりになりましたがその他は元気です。私の名前の由来でもある、私の飼う魚はことごとく死んでしまうというジンクスを今度こそ払拭出来るか?なかなか期待が持てそうです(って今回はたまに水を足す程度でなにも世話をしていない。かえってその方が良いのかも?)。

RIMG0209水鉢メダカ


思っていたより順調で毎朝メダカに挨拶するのが楽しみな今日この頃です。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

水鉢の立ち上げ

そろそろ暖かくなり、かねてからやってみたいこと候補No.1の水鉢(ベランダビオトープ)をやってみることにしました。
水生植物を求めて近所のホームセンターを探しましたが、まだ時期が早いのかまったくありません。
そこでインターネットの通販で調達しました。

送られてきた荷物


購入したのは
ヒメオモダカ:大きめの葉で白い花が咲く
ヒメホタルイ:細い葉で背が高くなる
ドワーフフロッグピット:小さめの浮き草
ウォータークローバー:四つ葉のクローバーのような小さい葉っぱ
それからメダカ10匹。ついでに土と固形肥料。
水鉢自体は以前からこの日のためにホームセンターで購入してあります。

水鉢


まず、水鉢に少し土を入れ、肥料をばらまきます。この上にさらに土を、手前を低く、後ろを高くして入れます。土を高く盛ったところに、ヒメオモダカ、ヒメホタルイ、ウォータークローバーを植え込みます。これに前日からバケツに汲んでおいた水をゆっくりと入れていきます。うわ~これはいわゆる泥水ですね~。植物の根本まで水を入れ、フロッグピットを浮かべます。う~ん。ちょっと寂しい感じだけどこれから成長したら良い感じになるかなぁ~。

全景


ここで、たぶんまだ早いと思うのだけど、メダカを入れてしまうことに・・・。
ビニール袋を浮かべて水温を合わせ、投入!すごくびっくりしているようです。

メダカ


さて、これからますます暖かくなって、水草も増えたらきっと涼しげな水鉢になるはず・・・? 楽しみ~。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
