

今年の夏のベランダ

さて、ご無沙汰しています。
ここのところ忙しくてなかなかブログも更新出来ませんでした。

今回は今年のベランダ菜園の様子をご報告。

去年の冬、ついうっかり完全に水を干上がらせてしまった、水鉢。当然中の動植物は全滅!
ごっごめんなさい!!
去年までは植物の選択を間違えて、最後は雑草の生い茂る荒れ地のような水鉢になってしまいましたが、今年は気持ちも新たにスイレンです!!
100713_P1000412.jpg

何かカエルが居そうな雰囲気です。シンプルに行きましょう!!
当然メダカも!!
100713_RIMG0037.jpg

今年こそ大丈夫!!(っと自分に言い聞かせて)

そのほか、野菜たちも。
まず、西日の気になる窓際に今はやりのゴーヤ。
100713_P1000417.jpg

窓を覆うようにネットを張りました。

そしてトマト2種。
100713_P1000419.jpg

100713_P1000424.jpg

さらに!!
去年大豊作だったピーマン。
100713_P1000420.jpg

今年も頼むぞ!!

夏といえば恒例、朝顔もね!
100713_P1000421.jpg

去年採れた種から育ててみます。

さて、これらを植えたのは1ヶ月ほど前。
現在の状態はというと!!

スイレンにはりっぱな花が!!
100713_P1000478.jpg

メダカも元気で、結構次から次へと咲きます。きれいです!!

ゴーヤもこの通り!!
100713_P1000485.jpg

何と成長の早いこと!!
すでに実もこんな感じに!
100713_P1000482.jpg

もう少し大きくなったら食べられるかな?

トマトもだいぶ赤くなってきた!
100713_P1000477.jpg

ピーマンも期待に違わず!
100713_P1000474.jpg

でかい!!

まだつゆまっただ中。じめじめした、いやな天気が続きますが、もうすぐ夏!!
季節を楽しみましょう!!(暑くてやだけど)


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

豊富な野菜

えー、今年の豊富な野菜という事で、野菜や、花などをどんどん紹介していきたいとおもいます。まず、花という事で、朝顔!
IMG_1779.jpg
いやあ、きれいですねえ!これは、私が選んだ花で、「メリーゴウランド」という種類の朝顔です。
次は、野菜です!
IMG_1560.jpg
これは、スナップエンドウ!私は、スナップエンドウがきらいなので、あまりおいしそうには見えませんが。でも、葉があおあおとしげっていて、なかなかいきいきしていますね!さて、いよいよ、苺!
IMG_1562.jpg
日陰なわりにはすくすくと育って、「もうすぐ実がなる!」という段階の、「花」まで来ています。でも実はあまりならず、ほとんど食べられませんでした。美味しかったんですけどね。
さてさて、次へ参りましょうか。
次は、トーマートー!
IMG_1777.jpg
トマトも、次次と、収かくしています。IMG_1778.jpg
我ながら良い出来です。甘酢っぱくて、
美味しい!
さてさて、お次は・・・、今月収かくしたばっかりの、ナス、ピーマン、ミニトマトでえす!RIMG0832.jpg
わ!一杯取れたもんだ!ナスは、漬け物と、ナポリタンに、ピーマンもナポリタン。そして、トマト達は、サラダにのっけて、たべました。おいしい、うちの味がした。

(^_-)-☆ 記


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

Zoom-Zoomスタジアムへ

さて、ついに遠征してまいりました。大応援団(6名)で敵地・広島に乗り込み、ベイスターズを応援してきました。
RIMG0819.jpg

今年の4月に新しくなった、広島のずむずむ球場は、砂かぶり席やバーベキューしながら観戦できるテラス席、ソファに寝ころんで見る「寝ソベリア」などいろいろな工夫のある新球場です。
RIMG0530.jpg

青い色の応援団の人々を探すと、「ビジターパフォーマンス」という専用スペースで大旗を振っていました。空中に浮いているようでどこか心許ないカンジでした。
533.jpg

この日、入場の際に大きな大入り袋をもらいました。(中身はカラ)
RIMG0835.jpg

袋の裏には、『おかげさまで、本日の大入りをもちまして、今シーズン全球団の対戦試合において大入り袋を出すことが出来ました。ありがとうございます。 広島東洋カープ』と書いてありました。何か入れといてくれればいいのに。

3塁側内野指定A席に入ったのに回りはほとんど赤一色。ものすごくアウェイな雰囲気です。
RIMG0555.jpg

ラッキー7に飛ぶジェット風船は赤けりゃいいってものではないらしい。ここで売っているコイの絵がプリントされている専用の物しか許可されていないそうです。どの球場でもそうなのでしょうか。
RIMG0559.jpg

そんなこんなの遠征でしたが、お友達と一緒に応援できてとても楽しい思い出となりました。でも、試合結果については語りたくありません。
RIMG0561.jpg

広島といえば、もちろん平和記念公園。ずむずむで遊んでいただけではありません。平和を祈って折り鶴を折り、鐘も鳴らしました。
RIMG0505.jpg

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

初収穫

去年の秋に苗を植えたスナップエンドウに実がなり、収穫しました。

ほとんどほっといたので、フェンスにつるを張って、ぐしゃぐしゃの様子ですが、今日気が付いたら実がいくつもなっていて、あわてて収穫しました。
090411endou.jpg

なかなか立派な実がいくつか採れました。
090411syukaku.jpg

早速、朝ご飯にいただきましたが、やはり採りたては新鮮!とってもあまくてびっくりしました。
今年は、他にやはり去年から植えているイチゴ、(だいぶ花が咲いてきてもうすぐ収穫できそうです)ピーマン、オクラ、トマトを栽培するつもりです。
どうも、最近忙しくてなかなか世話が出来ないのですが、なんとか収穫しておいしい思いをしたいものです。

さて、それから、去年大騒ぎして立ち上げた水鉢ですが、現在このような状態になっています。
090411mizubati.jpg

冬の間は全ての水草が枯れ、寂しい感じでしたが、最近の陽気で新芽がぼちぼちのぞいてきました。さて去年のように、鬱蒼と茂るのでしょうか。
去年は子供もできたメダカは現在なんと2匹しかいません。冬越しはかなり厳しかったのでしょうか?(世話しなさすぎ、という声も聞こえますが)

というわけで、春の訪れと共に、我が家のベランダもまた元気になってきました。

ところで話は変わりますが、今日ゼルビアの試合がありました。
結果は1-2の負け。。。
復帰した酒井選手が得点を入れてくれたのが救いですが、どうしても勝てません。
来週は予定が合えばまた応援に行く予定です。
がんばれ~。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

バケツ稲その後

さて、その後バケツ稲はどうなっているでしょうか。

6月頃、一時バケツに植えた苗より、ペットボトルに植えた苗の方が大きくなり、何か間違えたのかと心配になりましたが、その後は割と順調です。

こんな感じだったのが
tocyuu.jpg

今はこんなに立派に!
zenkei.jpg

穂も出てきました。
inaho.jpg

これは豊作が期待できそうですね~。
今は雀対策で、ネット(ゴミ用のネットだったりしますが)をかぶせています。

成長は割と順調なのですが、一つ問題が発生しています。
それは、ボウフラです。バケツにたまっている水をよく見ると、イトミミズの小さいみたいなのがくねくねうごめいています。これではベランダが蚊の巣窟になってしまいます。
将来は食べるつもりですのでなるべく薬は使いたくない、何か良い方法はないものかといろいろ調べてみると、ボウフラには銅が効くらしいという情報を見つけました。そこで、バケツの中に10円玉をこのように、
10yen.jpg

しばらく様子を見ていますが、ボウフラが減った気配は、なし!!
もうこれはしょうがないかも。

一応、ペットボトルのほうも穂が実ってます。
petto.jpg

秋の収穫が楽しみです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
