ねこ日記  チャロ太、病院へ行く

梅雨に入り、うちのアジサイも色濃くなってきました。
紫陽花

お久しぶりの猫ネタです(=^・^=)
少し前から右上のキバがぐらぐらしていたチャロ太ですが、元気だしごはんもよく食べていたのでそのまま様子をみていました。
チャロ UP

でも、ぐらぐらが激しくなり、なんか歯も伸びてきたようなカンジなのでついに病院へ行く事にしました。
「さあ、コレに入って」と檻を出すと、違う方のネコがサッと入ってしまいます。

<ネコあるある🐈>
何かしようとすると必ず違う方のネコがくる。

夢亜 檻

病院では、先生が「あー、ずいぶんグラグラしてるね。取れるかナ、あ、取れた。」と一瞬でひっぱって抜いてしまいました。(抜歯料 1000円)
チャロは緊張のあまり、何をされたのかもわからず終わったようです。バイ菌が入らないように抗生剤をもらい、「記念にお持ち帰り下さい❤」とキバも渡されました。
チャロ 牙

病院への行き帰り、車の中では大声でさわいでいました。
そんなにわんわん鳴かなくてもいいのに。。。

朝夕2回、薬を缶づめに混ぜてあげると大ヨロコビで完食するので助かります。いつもはカリカリだけの生活なので、「ごちそう気分」なのでしょう。メアも御相伴にあずかり、ラッキー(^^)
2匹

今年で8才になる二人。
元気な歯で長生きして欲しい。。。
(人間と同じだねー)

担当 (=゚ヮ゚)


メア不調

最近メス猫のメアの様子がおかしい。
しょっちゅうトイレに行ってその割にはおしっこが出ていない。
こっこれは。。。
チャロ太が膀胱炎になったときとまるっきり同じ症状!!

まさかメアも。。。!
っと急いで獣医さんの元に連れて行きました。
車に乗るとこの世の終わりのように泣き叫びます。
100619_RIMG0009.jpg

生まれてこの方ほとんど外に出たことがないメア。可哀想ですがこればっかりはしかたありません。
病院に着いても、心細そう。
100619_RIMG0010.jpg

病院内にはなにやら怪しげな動物たちがずらりと。。。。
100619_RIMG0014.jpg

いやが上にも怪しい雰囲気。
そんななか、先生に見てもらうと、案の定 膀胱炎。
メアといい、チャロ太といい、この兄弟は遺伝的に膀胱炎になりやすいのかもしれません。
チャロ太は食事に気を使っていましたが、ここのところメアはあまり気にしていませんでした。
これからはメアの食事も療養食です。
でも、なぜか療養食の方が猫たちには受けが良いんですよね。

100619_RIMG0018.jpg

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

最近の出来事

さて、すっかりご無沙汰していますが、最近寒くてあまり出歩かないため、ネタがありません。。。

強いてあげれば。
先日、カメラが壊れました。
なが年?このブログの写真を撮っていたこのカメラ。
D20_100228_0818.jpg

いきなり電源が入らなくなり、バッテリーを充電してもダメ!!
バッテリーが古くなったのかと思い、新品に交換しても復帰せず!
おかげで、レンズをしまうこともできません (T_T)

マニュアル撮影など、いろいろ出来て結構気に入っていただけにショック!!

さ~て、これからブログの写真どうしよう。。。
ちょっと気になってるカメラがあるんだよな~。。。
でもちょっと高いしなぁ。。。
許可がおりるかなぁ。。。

さて、猫の方はというと、チャロ太の結石!
あれから毎日治療食のみを食べ、血尿も治まり、もう大丈夫かと尿検査に行きました。
結果は!!
う~ん。まだ尿のなかに結晶が見える。こんなに食事制限してるのになぜ?
お医者さんの言うにはやはり体質もあるみたい。さらに根気よく治療食を続けないとダメみたい。
今度はドライフードのメーカーを変えてみようとしている所です。
D20_100228_0825.jpg

えさもよく食べるし、元気なんですけどね!


テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

チャロ太の裏技

先日ネコたちが入らないようにと取り付けた我が家の台所のドア。これで完璧!!っと思っていたのですが、どうも最近、気が付くとチャロ太が台所に入って鳴いている。。。おかしいおかしいと思っているとついに目撃してしまいました!
[高画質で再生]

チャロ太がドアを開ける

[広告] VPS

いつもはボーっとしているチャロ太ですが、意外とかしこいんですね!
おかげでこんな対策をするはめに。。。
IMG_2207.jpg

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

チャロ太の尿検査

さて、血尿で治療中のチャロ太ですが、治療食とも知らないで処方されたドライフードを大喜びで食べ続けていました。
RIMG0322.jpg

そして数週間後。
何となく、トイレの回数も減り、血尿も出ていないようなので、検尿スポンジにおしっこを取り、病院へ持って行きました。
RIMG0315.jpg

病院の待合室で珍獣ハンター イモトの本を読んで待っていると、先生に呼ばれました。
RIMG0316.jpg

まず、おしっこのpHを見ます。
RIMG0318.jpg

結果はほぼ正常。
次に遠心分離器にかけて、結晶をチェックします。
顕微鏡で覗いてみると、角がしっかりした四角い結晶がやはり少し。いかにも管を傷つけそうです。(でも、とってもきれいでした)
RIMG0319.jpg

チャロ太は体質的に結石ができやすいらしいので、このまま食事療法を続けるように言われました。またもや治療食のサンプルを山ほどと、尿検査スティックを一本もらってきました。
RIMG0320.jpg

次の検査は一ヶ月後。
でも、だいぶ良くなっているようです。このまま元気で治ってくれると良いのですが。

最近のチャロ太とメアのお気に入りは、台所の勝手口から見る外の景色。
飽きることなく、ず~っと眺めています。時々鳥が飛んでくると今にも飛びかからんばかり。やっぱり外に出たいのかな。
RIMG0336.jpg


テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -