パンとビーフシチュー

今日は久々に、ダッチオーブンで料理を作ることになりました。

メニューはビーフシチュー。
おかずがビーフシチューとなれば、当然主食はパンでしょう。ということで、パンも焼いてみようということになりました。
まず、パン焼き器で生地だけ作ります。作ろうと思ったのは普通のシンプルな丸いパンだったのですが、このとき間違えて、バターロールのレシピで材料を量ってしまい、途中でハタと気が付きました!!でも時すでに遅し!粉は混ざってしまっています。え~い!ままよ!!とばかりに途中から食パンの分量に変更!今まで作ったことのない配分になってしまいました。
兎にも角にもパン焼き器でパンをこね始めます。この間約1時間。そろそろかいな、と思いふとパン焼き器を見ると、なっなんと!!ドライイーストが約1/3残っている!!すでに行程は発酵の最終段階。もうこのまま行くしかない!
こりゃ配合といいイーストといい今回のパンは失敗か?
とにかく!生地は出来ました。猫たちのちょっかいに気をつけつつ、丸めて少し休ませます。

CyaroToSeeBread.jpg

その後、オーブンで2次発酵。ふくらんでくれるかな?

BreadInTheOven.jpg

本来、2倍ぐらいにふくらむはずが、う~ん、せいぜい1.5倍?やはりふくらみが足りない。でもしょうがないのでこのまま焼きます。

焼き上がってみると、なっなんだこれは?じゃがいも?

BreadComp.jpg

まんまるで小さい。やはり失敗か?

気を取り直して、今度はメインのビーフシチュー。
まず、材料を炒めます。

itame.jpg

ワインでコトコト煮込みます。

niru.jpg

出来たー!!こちらはなかなかおいしそう!

stewComp.jpg

さて、いただきま~す!!
問題のパンはいかに?
おや?こっこれは!おいしい!!
中は堅いかと思ったら、しっとりふんわり。外は適度に堅くて。こりゃ~棚からぼた餅じゃなくて瓢箪から駒?
というわけで、ドタバタしたものの意外と満足の夕食でした。

おまけで、最近すっかり立派になり、近所のおばちゃんにも「イケメンね~」と言われているうちの猫の近影を。。。
cyaroFace.jpg

meaFace.jpg


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ゼルビア優勝と湯豆腐

やった!!やりました!!
町田ゼルビア、地域リーグ決勝大会で全勝優勝です!!JFL昇格決定!!
一時はあきらめかけたこともありましたが、見事ゼルビアの皆さん及びサポーターの皆さんのおかげで優勝! いや~うれしい!!

というわけで、今夜は祝勝会!さて料理は何にしましょうか?
フフフフフ。。。最近こういう物を手に入れました。
set.jpg

そう、昔懐かしい、鰹節の削り器。
私が子供のころは夕食時間になるとよく親に鰹節を削るのを頼まれた物です。最近はパックになったものばかり使うようになり、この鰹節の削り器もすっかり見なくなりました。
子供の頃は気にもしていなかったけど、削り立ての鰹節、香りもうまみも違うんだろうな~、っと思っていました。
そしてこの削り器を手に入れたのです。
早速しゃこしゃこ削ります。あ~!この音!!懐かし~!!
kezuru.jpg

ほ~ら、こんなに削れました。
kezuribushi.jpg

う~ん、良い香り!
さてこの削り節を使って何を食べましょう。。。
やはりこの寒い季節、鰹節といえば、やっぱりこれ!!
yudoufu.jpg

湯豆腐で~す!!
今夜は飲むぞ~!!!

自家製ピザ

今日は家族でピザを作ってみました。
生地はパン焼き器でお手軽に、粉を測って入れるだけ。約45分で生地ができあがり、それを3つに分けます。

RIMG0257ピザ丸


一つずつ平らにのばして、フォークでぶつぶつ穴を開けます。

IMG_0834ピザ平


その上にピザソースを塗り、色々な具をトッピング。今日はトマト、コーン、ピーマン、エビ、イカ、生ハムとにかく、ある物を適当に・・・。

IMG_0836ピザトッピング


そしてオーブンで焼くこと15分! 出来ました!!熱々のピザです!!

IMG_0840ピザできあがり


食べてみると、おいしー!! 某宅配ピザより断然おいしです! 家族でわいわい作る楽しみもあるし、いろいろトッピングを考えるのも楽しい。なかなかいいですこれ!
今回、ちょっと試したことがあります。それはよくピザ屋さんでピザを食べるときに出てくる、オリーブオイルに唐辛子が入っている辛いオイル(何て言うのでしょう?)作って見ました。

RIMG0259ピザオイル


入れ物は醤油差しですが、これがまたなかなかおいしかった。普通のピザもちょっと本格的な味になります。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ラタトゥユ作りました

先日、ラタトゥユを作ってみました。
何回か作ったことはあったのですが、いつも初めて作る料理は結構成功して、家族にも好評なのですが、2回目以降どうしても1回目を超えられません。
今回も初めて作ったときは「これは!!」というほどうまくいったのですが、それ以降「?」というできが続いています。
そこで今回、レシピを変えてみました。
まず材料を揃えます。スーパーでズッキーニを探したら、黄色いのがありました。ズッキーニってキュウリみたいな緑のヤツと思っていたので早速使ってみることに。でも色味的に緑も欲しいので、キュウリも入れることにしました。

IMG_0732ラタトゥユ材料


材料を細かく切ります。タマネギはつらい~。

IMG_0736ラタトゥユ切り分け


さて細かく切ったら炒めます。私はここでフライパンではなく、スキレットを使います。もともと私は料理なんてまったくやったことがなかったのですが、去年の夏キャンプに行ったときにキャンプ場の人がダッチオーブンで料理を作っていてこれはすごい!と思って始めた経緯があります。
その後、家でもダッチオーブンで料理をしていましたが、どうも家のキッチンで料理を作るにはダッチオーブンが大きすぎる。そこでスキレットの登場です。スキレットならフライパンと同じくらいの大きさだし、鉄の厚みもあり、なかなか使い勝手が良いのです。

IMG_0738ラタトゥユ炒める


良い感じに炒め、白ワインを入れてフタをして蒸します。
これで完成!!

IMG_0739ラタトゥユ完成


ちょっとお皿が泣けますが。
さて、食べてみましょう!

う~ん・・・。
ズッキーニってこんなに柔らかかったっけ?
ちょっとスパイス入れすぎた?
なんか味が薄くない?

やはり一回目は超えられません・・・・。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -