スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ用品

今日は、最近手に入れたキャンプ用品を紹介します。

先日、アメリカに住んでいる義理の姉が日本に帰ってきました。彼女たち一家は本場アメリカで鍛えられたバリバリのキャンパーです。穴を掘って温泉に入ったり、サソリのいるところでキャンプをしたり(本当か?)。
そんな強者が、最近私がキャンプをしていると聞きつけて、お土産を持ってきてくれました。

BQkusi_360.jpg


上の瓶に入っているのは、バーベキューソースだそうです。あちらではとりあえずこれを付けて焼いて、またこれを付けて焼いてと繰り返し、バーベキューをするのだそうです。もうバーベキューはこれさえあればOK!!とのことです。使用している素材も添加物等の入っていないヘルシーなものだとか。

その下に写っているのが優れもの!バーベキュー用の串ですな。
なんとこの串、このようにビヨ~ンと伸びます!!

kusi_L_360.jpg


このように伸ばして、熱くなくいろいろ焼けるのです!しかも!

kusi_R_360.jpg


この黒いリングをぐるぐる回すと、焼いている物が回るのです!!えっ?串ごと回せばいいじゃないかって?いやいや、万が一落としたらどうするのですか!これなら取っ手をしっかり持って、指先でくるくるくる。。。楽勝!

さて、それからもう一つ。これはお土産ではないのですが、某ネットオークションで落とした、クッカーセット。

cooker_Set_360.jpg


中古のくせに値段は結構しました。でも、物が良いんです。

cooker_k_360.jpg


アルミ製のかなり厚手のナベとフライパン。普通キャンプ用のクッカーセットだと、薄手のペコペコだったり、小さかったりするのですが、これは家で使うのにもまったく問題のないような物です。いままでダッチオーブンぐらいしか調理器具が無かったので、これでキャンプでの料理もバリエーションが増えそうです。

キャンプでは、いろいろな用品を使うのも楽しみの一つ。次のキャンプが楽しみです。(いつ行けるやら)

スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

またまたキャンプへ行きました

また、キャンプへ行ってきました。
今回は、道志みちを山中湖方面へずいぶん行ったところにある、道志の森キャンプ場。
ここは、かなり山の中にあり、しかも川沿いなので、川と山と両方楽しむことができます。行ってみると途中、橋が工事していたりして、場所をあまり吟味することなく、手近なところで、テントの設営です。

RIMG0367テント


10時ごろに着いたのですが、周りにはほとんど人がいません。ちょっと寂しい感じ。
テントを設営して、ちょっとサイトを探検してみようということになり、地図を見ながら行ってみました。
このキャンプ場、とにかく広い!こんな滝があったり、

IMG_0951滝


こんな倒木があったり、

RIMG0390倒木


さらには夏には泳げるというプール?まであります。

IMG_0953プール


そんなに混んでいないのですが、人気のサイトがあるみたいで、そこには人が結構いました。雰囲気はなかなか良い感じです。

さて、テントに帰って、おやつを作って見ました。前回キャンプに行ったときに知り合った方が作っていたのを見よう見まねで、棒にホットケーキミックスをくっつけて火にあぶって焼くというヤツです。

IMG_0960おやつ


一見良い感じに出来ているようですが、これがなかなか中まで火が通らない!周りはもう焦げているのに中はドロドロ。う~む。いったいあの人たちはどうやって作ったのだろう?

さて、気を取り直して、晩ご飯の準備です。
今日のメニューはキャンプと言えばカレー!!飯ごうでご飯を炊くことに挑戦です!さらにデザートとしてダッチオーブンで焼きリンゴも作ってみます。

ネットなどを事前に調べてご飯を炊きます。もしご飯が失敗すると今日の晩ご飯はご飯なしのカレーです。

IMG_0965飯盒


フタに石は基本ですね!さて、結果は!!

RIMG0403ご飯


底はかなり焦げ付きましたが、我ながらびっくりするほど普通に炊けました。ヤッターこれで晩ご飯は何とかなる!

さて、次はデザートの焼きリンゴ。リンゴの芯をくりぬいて、砂糖を入れ、シナモンスティックを差し込みます。

IMG_0968焼きリンゴ前


ダッチオーブンで蒸すこと約30分。出来映えは!

RIMG0402焼きリンゴ後


おや~?思っていたのとちょっと違う。なんで皮がむけているのだろう?でもまあ、食べてみると適度な酸味と甘みでなかなかおいしかった。

とまあ今回のキャンプはほとんど周りの人との接触はなし。こういう時、一人っ子だと遊び相手がいなくてちょっと寂しいのかなぁと思いますが、その分親が一緒に虫取りに行ったり、川に遊びにいったりして、それはそれでいいのかなとも思ったりします。

今回のキャンプのお土産です。

IMG_0980モミジ


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

キャンプへ行きました

ゴールデンウイークに行く予定でしたが、どうも天気がよろしくないようなので延期になっていたキャンプに昨日、行ってきました。
場所は道志川沿いの青根キャンプ場。ここは予約がいらないので天候に左右されがちなキャンプには丁度いいのです。

朝9時過ぎ。キャンプ場に到着。ここはフリーサイトでまだ割とすいています。空いているスペースを見つけて早速テントを設営しました。

IMG_0879キャンプサイト


テントを立てているとき、隣のテントの子供がなにやら見かけない動物をだっこしています。誰にでも声をかけるうちの子は早速そのこのところに飛んでいきました。だっこしていた動物はフェレット。2匹もいます。

RIMG0296キャンプフェレット


うちの子はすっかりその子と意気投合。これからず~と一緒に遊んでいました。
昼ご飯は定番の焼きそば。この焼きそば、我ながら旨くできまして、フェレットのお宅にもお裾分け。
そうこうして、大人たちがくつろいでいると、はす向かいのテントの方からなんとニジマスを頂きました!なんでもたくさん釣ったので食べきれないとか。キャンプ場の川辺では釣りができるようなのです。

IMG_0882キャンプニジマス


早速、串(この串はフェレットのテントの方にお借りしました)に刺して、塩焼きです。このニジマス、大きくてと~てもおいしかった!!

さて、川でオタマジャクシを取ったりして遊んでいるうちに、そろそろ夕食の時間です。
周りのテントでもなにやら煙りが立ちこめ、良いにおいが漂ってきます。
うちのテントの夕食は根菜グラタン。ダッチオーブンで作る、うちのキャンプでは定番料理です。

IMG_0891キャンプダッチ


いやー。ビールを飲みながら、適当に肉など焼いて、良い雰囲気です。
と、また~り気分に浸って料理を作っていると大変なことが発覚!根菜グラタンはその名の通りグラタンなので、ホワイトソースをベースに作るのですが、肝心のホワイトソースを忘れてしまいました!!しょうがないので、チーズを多めに入れ、味付けを少し濃いめにして無理矢理作ります。その結果、見た目はまあなかなか。

RIMG0318キャンプ根菜


恐る恐る食べてみると。。。おや、意外にいけるじゃないですか!よかった~!!
そんなこんなで大騒ぎの一日は過ぎていきました。

次の日、なぜかキャンプ場の朝は早い。7時頃には朝食。

RIMG0319キャンプ朝食


簡単なのもしか作っていないけど、なかなか良い感じ。外で食べるとおいしいねえ。

さて、このように今回のキャンプは色々な方からなにやら色々お世話になりました。感謝の気持ちを表すために、何かお返しをと思うのですが、私たちは何もお返しする物がありません。なんとか昼ご飯に作った焼きそばや、晩ご飯のおかずなどお裾分けしましたが、これからはもう少し余裕をもって、いろいろ持ってこようと思いました。
ほんとうに今回は親切な方にお会いできてうれしいキャンプでした。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。