

ゆく夏を惜しんで・・・

やっとブログを更新出来ました!
さて、夏休みも残りわずかになりました。
そこで私は、去年から山のように残っていた線香花火と、母が買ってきた新しい花火を、父と一緒に家の玄関先でやることにしました。
早速火を点けてみる。
少し湿気っていて火の玉の落ちは早いし、風が吹いていて火花があおられているけど、とっても綺麗!!
閃光花火
それから、母が買ってきた花火をやりました。
吹き出し花火
おみくじ花火があったけど、2本やって2本共、「凶」
なんとも運が悪すぎる!
ほらほら見てみて!!
線香花火にそっくり☆
電光花火
これ、電光花火って言うんだって!
(小さい頃からやってて初めて知った)
それに、途中から参加しに来た母も混じって、お風呂の順番を競って線香花火合戦!!
一番最後まで落ちずに残った人が一番最初にお風呂に入る事に。
閃光花火合戦
あーあ、また落ちちゃった!
結局、勝ったのは父だったのに、酒の肴の準備をするからって、順番を私に譲った!!
いっぱい蚊にさされたけど、素敵な夜だったね!!
いやあ、この夏は、例年と比べれば、わりと早めに宿題も終わって、後半に少しゆとりが出来て楽しかった!

(^_-)-☆ 記

テーマ : ちょっとしたこと書きます - ジャンル : ブログ

大山登山

さて、先日の高尾がとっても良かったので、すっかりトレッキングモードに突入してしまった私は、早くも今回は大山に行って来ました。
高尾から帰ってすぐ、最低限必要な物はくつとリュック!とりあえずリュックは持っているものを適当に。ただくつは持っていないので、新調です!!
20130505_RIMG0268.jpg

真新しいくつを履いて、いざ!出発です!
小田急線の伊勢原駅からバスで25分ぐらい、近いですね〜!家から1時間ちょっとでもう到着です。
20130505_RIMG0163.jpg

いや〜何か夏空みたいですね!日差しは暑いくらいですけと吹く風が気持ちいい〜!
ケーブルカー乗り場までおみやげ屋さんなどの間を通って進んでいきます。途中柏餅をゲット!

さて、ケーブルカー乗り場へ到着!さすがゴールデンウィーク、すでに長蛇の列ができています。
20130505_RIMG0390.jpg

新緑に赤いケーブルカーが映えてますね!ラッシュ並みの混雑のなか、ケーブルカー出発です!
20130505_RIMG0185.jpg

途中、お約束のスレ違いをして、ぐんぐん登っていきます。
登山口のある、阿夫利神社へ到着!すでにかなりの標高です。阿夫利神社で軽く参拝をしたあと、いよいよ登山開始!
20130505_RIMG0206.jpg

すると、いきなりこの急階段!うわ〜!こりゃ先が思いやられるな〜!
意を決して登り始めます。ゆっくりゆっくり。。。
途中は一応整備がしてあって、木を横たえた階段になっています。しかし、この階段が曲者!
20130505_RIMG0220.jpg
時々、膝より高い段があったり、高さがまちまち、かなりきついです!
とは言え、休憩しながら、ゆっくり登っていきます。
20130505_RIMG0226.jpg

途中、これはすみれでしょうかね?花や木々を眺めながら進んでいきます。さすがGWだけあって、小さい子どもや、お年寄りの姿も見えます。みんな頑張ってますね〜!!
所々で、このような爽快な景色が。。。
20130505_RIMG0229.jpg

今日は天気がいいね〜!!
木の階段を過ぎると、今度は石の階段になってきました。
20130505_RIMG0408.jpg

だいぶ登って、かなり疲れてきた所で、麓で買った柏餅で休憩!やっぱり甘いものがおいしいね~!もっとお菓子とか持ってくればよかった。

さて、道はますます険しくなってまいりました!!
20130505_RIMG0231.jpg

ひ〜!!これは結構きつい!
そして、やっと富士見台に到着!
20130505_RIMG0240.jpg

いや〜!いい眺め!!
ここは昔から富士山の絶好のビューポイントらしいけど、今日は生憎富士山は見えず!残念!!天気はいいのにな〜!
しばし休憩のあと、いざ頂上へ!!
もうすぐ頂上というところで、この大渋滞!
20130505_RIMG0244.jpg

GWだから混んでるんですね〜。

私たちは、長蛇の列を離れて、ちょっとした広場でおにぎりを。
20130505_RIMG0424.jpg
人がいないと、静かだね〜。。。

そして、やっと大山の頂上へ!!
20130505_RIMG0251.jpg

山並みが見事です!気持ちいい〜!
反対側はこんな感じ。
20130505_RIMG0258.jpg

関東平野が一望!
でも写真には写っていませんが、頂上は人があふれんばかり!ちょっと休んですぐ下山!!

下りはほとんどが木の階段で、上りの岩場より降りやすい。しかし、下りも結構ハードですぐに膝が笑い出した。
足に力が入らないよう!
おまけに下りは反対側が崖になっているところが多くて、高所恐怖症の私としては、ハラハラドキドキ!

20130505_RIMG0288.jpg

でも、空気はいいし、涼しい風が吹いて、気持ちはいいね!
下山途中の見どころ、見晴台到着!
20130505_RIMG0434.jpg

今、あそこから降りてきたんだね〜、などと話ながら休憩。のどが乾く!もう水が残り少ない。
さて、ゴールまではもう少し、出かけましょう!

途中にあった、滝。
20130505_RIMG0285.jpg

水の音が清々しい!でもちょっと迫力不足かな。

そして、やっと、元のケーブルカー乗り場へ到着しました~!
いや〜結構疲れました。日頃の運動不足がたたりましたね!ここから大山寺へ更に降りていけるのですが、どうも下山途中に足を滑らせた時に、捻ったらしく、膝が痛い!
ということで、ケーブルカーで麓まで。途中、大山といえば豆腐!!
20130505_RIMG0290.jpg

これは味噌豆腐。なかなか美味しかった!

というわけで、疲れたけど、何か清々しい気持ちで帰って来ました。山歩き、結構楽しいです。また行こう!!
次の日は案の定、筋肉痛〜〜。。。

大山って標高1177mもあるんですね。帰ってから気が付きました。高尾山の倍近くあるんだ!今度はもう少し低い山にしようかね。。。

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

高尾山散歩

さて、後編です。
ツリーハウスで遊んだ後は、ちょっとした高尾の散歩です。
詳しい方がガイドしてくださり、山の散策を堪能してきました。
20130428_RIMG0140.jpg
新緑が気持ちいい〜!
花や草のことなど全くわからない私は、知らなければ全然気にせず通りすぎてしまう、小さい花でも、今回はちゃんと説明があり、ほ〜!っと関心しきり。
20130428_RIMG0143.jpg
これはリンドウですな!えっへん!
ちっちゃい花です。知らなければ全く気が付きません。
その他、
20130428_RIMG0351.jpg
こんな花や、
20130428_RIMG0360.jpg
こんな葉っぱの真ん中から花が咲いていたり、高尾は世界でも珍しい動植物の種類が豊富な山だそうです。
家から1時間足らずでこんなに自然が豊富な場所があるとは!!
20130428_RIMG0148.jpg
いいですね〜!!
自然の再生についての話とか、それに比べて人間の浅はかさとか、色々勉強になりました。
まあでもそんなに肩肘張らずに、自然の恵みに感謝して、リフレッシュ出来れば最高ですね!!
いや〜。何か次の趣味が見つかりそうな予感!
格好から入る私としては、まず靴でしょ~!あとストレッチ性のズボンも必要だし〜!
また絶対行くぞ〜!!

ちなみにツリーハウスですが、結構高い木の上にあり、その屋根に登って楽しかったという娘ですが、高所恐怖症の私としてはとても登れませんでした。
20130428_RIMG0159.jpg
こんなに高いんですよ〜。。。

リアル・ツリーハウス

皆さん、お正月以来です・・・。あまり(というかかなり)出来ませんで、ごめんなさいねっ!まあ、色々とありまして。ということで、今回は、高尾のことを前後編に分けてお送りします!!
前編は、ツリーハウスです!
さて、ゴールデンウィーク、高尾に行って来ました。と言っても、いわゆる高尾山ではなく、裏高尾です。
その日は、特別にツリーハウスに入ることのできる日でした。
電車とバスで向かった先は、自然豊かな山地でした。そこには、小さいながら、珈琲やジュース、お酒まで売っている、売店の様なコーナーもありました。
早速、ツリーハウスに入ってみました。
ツリーハウス
中にあるはしごから屋根に上がる事ができ、高い所好きな私としては、すぐにでも登りたい!!
ステンドグラス
おう、綺麗、綺麗。
で、登りました。うひゃあ、絶景だね!!
ところで、高い所から見渡すと改めて分かるけど、自然が多いな!!
これ、なんていう花かな?
分かんないお花
小さくて可愛い!!
あ、むこうに犬がいるよ!
モンチちゃん
この子は、モンチちゃん。女の子です。可愛いね!人に慣れていて、触らせてくれました!
憮然ちゃん
この子は、モンチちゃんよりも少し若い、憮然ちゃん。女の子でーす。とっても元気!!疲れ知らずというイメージをさせるほど活発でした!
ところで、売店がある所には、カホン、という楽器を演奏している人がいました。
カホン
これが、そのカホン。これは、楽器の上に座って叩くもの。側面に1つ、穴が開いています。音を響かせるためです。すごい!
いやあ、楽しかった!!ツリーハウスの屋根は絶景だし、涼しいし・・・。
もしかして、また来てもいいかも?
ではでは、まったねー!!
後半もお楽しみに!!

(^_-)-☆ 記

秋のキャンプ

久しぶりにキャンプに行きました。
朝6時起床!荷物をぎゅうぎゅうに車に詰め込んで出発です。(この時点でもうすでにエネルギー50%消費)
何とか道中は順調で、キャンプ場到着!
結構混んでいます。
早速テントを設営しました。
P1000546.jpg

この時点でエネルギー80%消費。
今回はちょっと手抜きでいこう!っということで、昼ご飯はインスタントラーメン!
RIMG0373.jpg

まあ外で食べれば何でもおいしい!!
一休みタ~イム!!

日向は暑いけど、日陰は涼しい風も吹いて快適。もう秋ですね~。
RIMG0381.jpg

さて、今回の手抜きキャンプのメインディッシュ!!焼きリンゴの調理に入ります!!
まずリンゴの芯をくり抜きます。
RIMG0383.jpg

穴にシナモンスティックを差し込んで、砂糖をまぶし、ダッチオーブンへ。今回はワイン蒸しということで、ワインをドボドボと入れます。
RIMG0387.jpg

後は蒸し焼きに。。。っと思ったら、リンゴが大きすぎてふたが閉まりません!!
っまいっか!!
とかまわず加熱して、そろそろいいかな?とふたを開けてみると!!
RIMG0390.jpg

何と!ふたにリンゴがくっついている!!
結局、こんなデン助人形(ふっ古い!!)みたいになってしまいました。。。
P1000550.jpg

でも味はまあまあ。今度は小さめのリンゴにしましょう。

秋の日は短く、そろそろ夕ご飯の支度です。
手抜きキャンプとしては、カレーにしようかと思ったのですが、確か前回もカレーだったし、いつもカレーじゃ芸がないということで、今回はハヤシライス!!
じゃあそろそろ作る?という段になって、みんなお腹がすいていない。まあさっきまるまるリンゴ1個食べたし、そりゃそうだ。
ということで、急遽今夜はバーベキューに決定!!
幸い野菜や、ウインナーを持ってきていました。
RIMG0397.jpg

ちなみに、網の上の左側に見える四角いこんにゃくみたいなのは、岩塩!偶然ホームセンターで見つけたもので、この上で肉などを焼くと適度に塩味が付いて美味しいとか。やってみました。確かにこれは美味しいかも!!

おかずばかりでは物足りないので、ご飯は炊きましょう。ということになり、前回大成功の飯ごうでご飯炊きです。ところが、今回は前回の成功に気を良くしすぎ油断したのか、大失敗!! 2割がた炭となってしまいました。。。
P1000556.jpg

なんとか上の方は食べられるので事なきをえました。
そんなこんなで夜も更け、寝袋に入りました。(夜は結構寒かった)

次の日の朝。
このような朝食を食べ、
RIMG0407.jpg

キャンプ場を後にしました。

今回のキャンプはちょっと手抜きしすぎというか、やはり晩ご飯はある程度作らないとダメだと言うことがよく分かりました。やはり焼くだけではよほど食材が豊富でないとちょっときつい。
反省点の多いキャンプでした。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
