スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水鉢の立ち上げ

そろそろ暖かくなり、かねてからやってみたいこと候補No.1の水鉢(ベランダビオトープ)をやってみることにしました。
水生植物を求めて近所のホームセンターを探しましたが、まだ時期が早いのかまったくありません。
そこでインターネットの通販で調達しました。

送られてきた荷物


購入したのは
ヒメオモダカ:大きめの葉で白い花が咲く
ヒメホタルイ:細い葉で背が高くなる
ドワーフフロッグピット:小さめの浮き草
ウォータークローバー:四つ葉のクローバーのような小さい葉っぱ
それからメダカ10匹。ついでに土と固形肥料。
水鉢自体は以前からこの日のためにホームセンターで購入してあります。

水鉢


まず、水鉢に少し土を入れ、肥料をばらまきます。この上にさらに土を、手前を低く、後ろを高くして入れます。土を高く盛ったところに、ヒメオモダカ、ヒメホタルイ、ウォータークローバーを植え込みます。これに前日からバケツに汲んでおいた水をゆっくりと入れていきます。うわ~これはいわゆる泥水ですね~。植物の根本まで水を入れ、フロッグピットを浮かべます。う~ん。ちょっと寂しい感じだけどこれから成長したら良い感じになるかなぁ~。

全景


ここで、たぶんまだ早いと思うのだけど、メダカを入れてしまうことに・・・。
ビニール袋を浮かべて水温を合わせ、投入!すごくびっくりしているようです。

メダカ


さて、これからますます暖かくなって、水草も増えたらきっと涼しげな水鉢になるはず・・・? 楽しみ~。

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。