ラタトゥユ作りました

先日、ラタトゥユを作ってみました。
何回か作ったことはあったのですが、いつも初めて作る料理は結構成功して、家族にも好評なのですが、2回目以降どうしても1回目を超えられません。
今回も初めて作ったときは「これは!!」というほどうまくいったのですが、それ以降「?」というできが続いています。
そこで今回、レシピを変えてみました。
まず材料を揃えます。スーパーでズッキーニを探したら、黄色いのがありました。ズッキーニってキュウリみたいな緑のヤツと思っていたので早速使ってみることに。でも色味的に緑も欲しいので、キュウリも入れることにしました。

IMG_0732ラタトゥユ材料


材料を細かく切ります。タマネギはつらい~。

IMG_0736ラタトゥユ切り分け


さて細かく切ったら炒めます。私はここでフライパンではなく、スキレットを使います。もともと私は料理なんてまったくやったことがなかったのですが、去年の夏キャンプに行ったときにキャンプ場の人がダッチオーブンで料理を作っていてこれはすごい!と思って始めた経緯があります。
その後、家でもダッチオーブンで料理をしていましたが、どうも家のキッチンで料理を作るにはダッチオーブンが大きすぎる。そこでスキレットの登場です。スキレットならフライパンと同じくらいの大きさだし、鉄の厚みもあり、なかなか使い勝手が良いのです。

IMG_0738ラタトゥユ炒める


良い感じに炒め、白ワインを入れてフタをして蒸します。
これで完成!!

IMG_0739ラタトゥユ完成


ちょっとお皿が泣けますが。
さて、食べてみましょう!

う~ん・・・。
ズッキーニってこんなに柔らかかったっけ?
ちょっとスパイス入れすぎた?
なんか味が薄くない?

やはり一回目は超えられません・・・・。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -