

エレキギター

学生時代からバンドをやってました。
イギリスのハードロックが好きで、レスポールというギターにあこがれていました。当時(というか今もなんですけど)エレキギターといえばGibsonかFenderでアメリカ製。レスポールというのはGibsonのギターの種類です。新品で何十万もするものでした。学生の身ではとてもそんな高価な物は買えません。そこで日本製。当時、日本製のエレキギターはGibson、Fenderのコピーを作っていました。(今はだめになったようです。まあ当然ですけど)私も買いました。Grecoのレスポール、Tokaiのレスポール、Tokaiのストラトなどなど。コピーとはいえ、そこは物まね上手な日本人、実は本家を凌ほどの品質を誇っていました。(なんでも日本のギターメーカの技術者が本家に技術指導に行ったりしていたそうです)確かに弾きやすかった。でも!!やっぱりコピーはコピー。あのギタリストと同じ本物のあのギターが欲しいんです。(ミーハーですねぇ)

学生時代はついにGibsonは買えませんでした。
それからうん十年。社会人になりやっと!買いました!レスポール。それが今も持ってるこれです。

IMG_0908レスポール


いやー。美しい~。弾きやすさから言ったら実はTokaiのレスポールの方が良かったけど、なにしろ本物ですから。
学生のころ一番多いときで、6本ぐらいギターを持っていたのですが(そんなに持っていたらGibsonの一本ぐらい買えるだろうというのはさておき)、今ではほとんど処分してしまい、手元にあるのはこのYAMAHAのセミアコのみ。

IMG_0907SA-10.jpg


これも当時質屋さんで買って、ケースが無くて紙袋に入れて持って帰ってきたな~。
ところが最近、またギターがマイブームになっていて、今度はFender系のギターが欲しくなってしまいました。Fenderといえばストラトキャスター。夜な夜なヤフオクを徘徊し、つい落札したのが、このギター。

IMG_0904ストラト1


AriaProIIというメーカの日本製コピーです。だって安かったから。。。このギター丁度私がギターをはじめた頃の物でちょっと懐かしかったってのもあるんですがね。
なかなか良いギターなんですが、手にしてみるとやっぱり本物が欲しいな~。
実はFenderはもともとはアメリカなんですけど、Fender Japanなるものがあります。一応本家Fenderなんですけど日本製であると。う~ん。それでもヘッドにはFenderの文字があるし、それでもいいかなあ。と最近またヤフオクを夜な夜な徘徊しています。



テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

収穫の季節

最近すっかり暖かくなり、暑い日もあるくらいです。我が家の野菜たちも収穫を迎える物が出てきました。
まず、去年の秋から育てている空豆。

IMG_0844空豆全体


大きい鞘が出来ています。

IMG_0846空豆なってる


早速収穫!!

IMG_0860空豆収穫


なかなかたくさん取れたと思い、塩ゆでにしてみると、これだけしかありません。

IMG_0864空豆塩ゆで


でも小さめの実をパクリ! う~ん。甘みがあっておいし~!!ビールが進みます!
でも実を言うと、現在空豆には大量のアブラムシ軍団が襲いかかっています。葉っぱもほとんど黄色くなってしまい、もう収穫は無理かもしれません。たぶん剪定のタイミングを誤ってしまったのが敗因だと思います。どうも私は剪定が苦手です。どの程度切って良いのか分からないんですよね。

さて、次も去年から育てているイチゴ。
だいぶ大きな実を付けています。

RIMG0284イチゴ色づく


色づいたところを収穫!!

RIMG0286イチゴ収穫


イチゴのにおいが強烈です。すっぱいけれど新鮮でおいしい!!うちの子は毎朝デザートにつまんでいきます。

それからキュウリ!植えてしばらくして花が咲いてるなと思ったら。。。

IMG_0854キュウリ開花


今朝、収穫!!

RIMG0332キュウリ収穫


まだ一つめの結実なので、小さめで収穫です。

多少小さかったり、形は悪くても取れたては新鮮で、その果物や野菜の持つ本来の味を十分に楽しませてくれます。育てる大変さを痛感しつつ、早くも次の収穫を楽しみにしています。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

キャンプへ行きました

ゴールデンウイークに行く予定でしたが、どうも天気がよろしくないようなので延期になっていたキャンプに昨日、行ってきました。
場所は道志川沿いの青根キャンプ場。ここは予約がいらないので天候に左右されがちなキャンプには丁度いいのです。

朝9時過ぎ。キャンプ場に到着。ここはフリーサイトでまだ割とすいています。空いているスペースを見つけて早速テントを設営しました。

IMG_0879キャンプサイト


テントを立てているとき、隣のテントの子供がなにやら見かけない動物をだっこしています。誰にでも声をかけるうちの子は早速そのこのところに飛んでいきました。だっこしていた動物はフェレット。2匹もいます。

RIMG0296キャンプフェレット


うちの子はすっかりその子と意気投合。これからず~と一緒に遊んでいました。
昼ご飯は定番の焼きそば。この焼きそば、我ながら旨くできまして、フェレットのお宅にもお裾分け。
そうこうして、大人たちがくつろいでいると、はす向かいのテントの方からなんとニジマスを頂きました!なんでもたくさん釣ったので食べきれないとか。キャンプ場の川辺では釣りができるようなのです。

IMG_0882キャンプニジマス


早速、串(この串はフェレットのテントの方にお借りしました)に刺して、塩焼きです。このニジマス、大きくてと~てもおいしかった!!

さて、川でオタマジャクシを取ったりして遊んでいるうちに、そろそろ夕食の時間です。
周りのテントでもなにやら煙りが立ちこめ、良いにおいが漂ってきます。
うちのテントの夕食は根菜グラタン。ダッチオーブンで作る、うちのキャンプでは定番料理です。

IMG_0891キャンプダッチ


いやー。ビールを飲みながら、適当に肉など焼いて、良い雰囲気です。
と、また~り気分に浸って料理を作っていると大変なことが発覚!根菜グラタンはその名の通りグラタンなので、ホワイトソースをベースに作るのですが、肝心のホワイトソースを忘れてしまいました!!しょうがないので、チーズを多めに入れ、味付けを少し濃いめにして無理矢理作ります。その結果、見た目はまあなかなか。

RIMG0318キャンプ根菜


恐る恐る食べてみると。。。おや、意外にいけるじゃないですか!よかった~!!
そんなこんなで大騒ぎの一日は過ぎていきました。

次の日、なぜかキャンプ場の朝は早い。7時頃には朝食。

RIMG0319キャンプ朝食


簡単なのもしか作っていないけど、なかなか良い感じ。外で食べるとおいしいねえ。

さて、このように今回のキャンプは色々な方からなにやら色々お世話になりました。感謝の気持ちを表すために、何かお返しをと思うのですが、私たちは何もお返しする物がありません。なんとか昼ご飯に作った焼きそばや、晩ご飯のおかずなどお裾分けしましたが、これからはもう少し余裕をもって、いろいろ持ってこようと思いました。
ほんとうに今回は親切な方にお会いできてうれしいキャンプでした。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

バケツ稲はじめました

JAからバケツ稲づくりのセットが届きました。

IMG_0859稲セット


なんでも、「お米を育てることで農や食に関心を持ってもらおう」ということでJAが毎年行っているようです。
バケツに種もみをまき、秋にはお米を収穫して食べられるらしいのです。田んぼなどないところに住んでいる身としては子供にこのような経験をさせるのもなかなか良いと思うし、食べられるというのがまた楽しみですね。
早速「バケツ稲づくりマニュアル」に従ってまず「芽だし」です。
種もみを水に浸して1週間待ちます。すると、

IMG_0708稲発芽


白い小さな芽が出てきました。いよいよバケツの田んぼに植え付けます。
まず、土の準備です。本来は田んぼの土があれば良いのですが、この辺では手に入らないので、マニュアルにあるように、黒土6:赤玉土3:鹿沼土1の割合で混ぜます。

IMG_0712稲土


よく混ぜて、さらにセットに入っていた肥料も混ぜます。この状態で水をたっぷりまきます。これで準備完了。

IMG_0719稲水やり


ここに芽の出た種もみを蒔いていきます。早く芽がでないかな。

種まきから約1週間。かすかに芽が出てきました。

IMG_0747稲水芽が出た


それからさらに1週間。葉が増えてきました。

IMG_0768稲のびてきた


大きな苗を4~5本まとめてバケツの真ん中へ移し替えます。
残った苗ももったいないので、ペットボトルの急造ペット田んぼへ植えました。

RIMG0247稲ペットボトルと


この状態でいわゆる田植えが終了した状態でしょうか。
これからまだまだたくさんの作業があるみたいです。秋の収穫に向けて頑張るぞ!!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

自家製ピザ

今日は家族でピザを作ってみました。
生地はパン焼き器でお手軽に、粉を測って入れるだけ。約45分で生地ができあがり、それを3つに分けます。

RIMG0257ピザ丸


一つずつ平らにのばして、フォークでぶつぶつ穴を開けます。

IMG_0834ピザ平


その上にピザソースを塗り、色々な具をトッピング。今日はトマト、コーン、ピーマン、エビ、イカ、生ハムとにかく、ある物を適当に・・・。

IMG_0836ピザトッピング


そしてオーブンで焼くこと15分! 出来ました!!熱々のピザです!!

IMG_0840ピザできあがり


食べてみると、おいしー!! 某宅配ピザより断然おいしです! 家族でわいわい作る楽しみもあるし、いろいろトッピングを考えるのも楽しい。なかなかいいですこれ!
今回、ちょっと試したことがあります。それはよくピザ屋さんでピザを食べるときに出てくる、オリーブオイルに唐辛子が入っている辛いオイル(何て言うのでしょう?)作って見ました。

RIMG0259ピザオイル


入れ物は醤油差しですが、これがまたなかなかおいしかった。普通のピザもちょっと本格的な味になります。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

サッカー観戦

子供が学校から招待券をもらってきたので、今日は家族でサッカー観戦に行きました。
試合は地元町田ゼルビアの試合です。町田ゼルビアは現在関東一部リーグで毎回優勝を争う強豪チームだそうで、J1昇格を目指してがんばっています。今期もこれまで4連勝!町田からJリーグのチームが出たらすごいですね!
というわけで早速出発!
町田からバスに乗って「野津田車庫」下車。周りにはな~んにもありません。気が付くと「野津田競技場」の小さな看板が・・・。えっ?これ人んちじゃないの?というような細い道を行くと、ものすごい激坂!うわーどんどん山の中へ。うっそうとした竹藪をしばらく上るとやっと何となく公園ぽいところへ。遠くにアナウンスの声などが聞こえてきます。こっちでいいみたいだ。
やっと着きました野津田競技場!

IMG_0808サッカー競技場


お~。屋台なども出てなかなか良い雰囲気です。早速競技場に入ってみましょう。

IMG_0792サッカー掲示板


町田ゼルビア対Y.S.C.C. 対戦相手、申し訳ないが知らない!っていうか関東一部リーグのチーム自体ゼルビアしか知らない。そんなんで応援にきていいのでしょうか?
まあ、楽しめればイイでしょう!!今日は天気も良いし、ちょうど良いコンディション。お弁当を食べながらのんびり観戦です。

IMG_0800サッカー試合中


しかし、関東一部リーグとはいえ、熱心なサポーターの皆さんがいらっしゃいます。試合中休み無く応援をくり返し、その他の観客もその応援に合わせて手拍子をします。ゴールが決まれば大歓声!!う~ん、スポーツ観戦の醍醐味!うちの子も小旗を片手に応援します。

RIMG0226サッカー旗


結果はセルビアの圧勝!!

IMG_0803サッカー圧勝


確かにセルビア強い! 相手チームもなかなか強くて序盤結構危ないところもあったけど、5対1ですから。がんばってJリーグへ行って欲しい!!
久々に楽しいスポーツ観戦となりました。でも野津田競技場遠いよ! 町田駅からもシャトルバス出して。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

水鉢その後

さて、水鉢ですが、その後どうなっているでしょうか。
結構順調です。最近はこんなになってます。

IMG_0755水鉢近景0502


一見なにも変わっていないようですが、よく見ると、まずドワーフフロッグピットがガンガン増えてます。

IMG_0774水鉢フロッグ


それから、ウォータークローバーもあっちこっちから新しい芽が出てこのままほおっておいていいのか?というくらいです。

RIMG0208水鉢クローバー


こうして見ると、なにか貝割れ大根みたいです。
ヒメオモダカは白いきれいな花が咲きました。

IMG_0704水鉢白い花


今は次の花の芽が出てきています。
水生植物ってかなり成長が早いです。

メダカは残念ながら1匹お亡くなりになりましたがその他は元気です。私の名前の由来でもある、私の飼う魚はことごとく死んでしまうというジンクスを今度こそ払拭出来るか?なかなか期待が持てそうです(って今回はたまに水を足す程度でなにも世話をしていない。かえってその方が良いのかも?)。

RIMG0209水鉢メダカ


思っていたより順調で毎朝メダカに挨拶するのが楽しみな今日この頃です。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
