カイコ

私はカイコを15頭、飼っています。

RIMG0414紹介


さわってみると、するするです。カイコはたくさん葉っぱを入れても、次の日、もう食べ尽くしてしまいます。

RIMG0412食べ尽くし


で、カイコは直接水にぬらしては死んでしまいます。毎日見てやらないと、一日でもエサ切らしてはいけないのです。エサはクワの葉しか食べません。クワの葉は形が色々です。

RIMG0413葉っぱ
   

で、時々止まっている時があります。脱皮準備ですからさわると死んでしまうというかわいそうな運命になってしまいます。

RIMG0415脱皮


さて、カイコは、さなぎになって成虫になりますが、さなぎを「まゆ」といいます。成虫になったカイコは「カイコが」といいます。カイコは大きくなると「が」になります。「カイコが」は飛べません。でも羽は一応あります。
今、育てている人はこの記事を参考にすると良いでしょう。

おまけの青虫。

RIMG0410青虫


(^_-)-☆ 記


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

自転車

かれこれ5年ほど前、どうも最近体がなまってしょうがない、ちょっと運動でもしないとまずいのではないかということで、さて何をやろうかと考えました。特に専用の道具を必要としない物とすると。。。ジョギングは疲れるし、ウォーキングはいまいち運動という感じじゃないし、そういえば、ず~と前に自転車を少しやっていたことがあったっけ。会社の人たちと車で自転車を山の方まで運んで乗ったりしてた。あの自転車はもう人にあげてしまったけど、自転車なら普段、買い物とかにも使えるし、もし運動としての自転車をやめても応用は利くな、と思い買いました。自転車!

IMG_0935GT全体


これはいわゆるマウンテンバイク。この辺は坂が多いので、とりあえずギヤの軽いヤツということでこれにしました。
買ってからすっかりはまってしまい、いろいろいじってます。
まず、タイヤ。マウンテンバイクは悪路を走る用なので、ゴツイブロックタイヤが付いているのですが、そんなとこ走らないので、舗装路用のスリックタイヤ。
それからディレイラー(変速機)。買った自転車は初級用のなかの中ぐらいのグレードで、あまり良いパーツが付いていませんでしたので、結構良いヤツを付けてみました。
それから、ハンドル周りはほとんど総取っ替え。

IMG_0921GTハンドル周り


この自転車で、片道10kmほどの会社まで自転車通勤をしてました。片道約40分弱。電車で行くのとそう変わりません。ただし、汗だくになってしまうので、しばらくクールダウンの時間が必要です。
さて、しばらくこの自転車で通勤の他にも色々走り回っていたのですが、サイクリングロードなどを走っていると、こちらは結構力を入れて走っているのに、軽く抜いていく人々がいるわけです。まあ、こっちは体力も気力も無いので当然といえば当然なのですが、それにしてもです!
どうやら、奴らはロードレーサーという自転車に乗っているようです。というわけで今度はロードレーサー買いました(中古ですけど)。

IMG_0937パナ全体


これはギヤは重いですけどさすがスピードが出る!これで会社まで行くと30分強ほどで会社到着です。
この自転車もちょっといじってます。この自転車はかなり古い自転車で、買ったときにはチューブラータイヤというチューブとタイヤが一体となったのもを履いていました。この自転車が現行だった当時はスポーツ自転車といえばチューブラーだったのです。でも今では、クリンチャーといって普通のタイヤの中にチューブが入ったものが主流です。そこでこの自転車もクリンチャーにしようと。それにはホイールをクリンチャー用に交換しなければなりません。幸い、マウンテンバイクに一時700C(ロードレーサーのタイヤの規格。マウンテンバイクのタイヤは700Cより一回り小さい)のホイールを履かせてまして、それが余ってます。でも、ハブ(タイヤの軸のところの部品)の規格が今と昔で違っていて、そのままでは取り付けられません。そこで、自分でタイヤを組む事にしました。
昔のハブの寸法をネットで調べて、(ネットって便利!)スポークの寸法を計算して、スポークだけ発注します。そのスポークとハブ、ホイールでスポーク一本一本組み立てていきます。その後、振れ取りです。いやー、思ったより大変でした。

IMG_0927GT後ろ


でも、見事!完成。昔の自転車とはいえ十分早いし、逆に今の自転車は何かごてごていていてシンプルなこの自転車結構気に入っています。

でも最近、ちょっと首を痛めていて、長い時間前傾姿勢が取れなくて自転車から遠ざかっています。気候の良いときに風を切って走る爽快感は何ともいえません。また、あの感じ味わいたいなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -