

脱走対策

さて、メアとチャロ太ですが、すっかり家にも慣れ、最近傍若無人な振る舞いが目立ってきました。
どちらかがちょっかいを出すととたんに追いかけっこの始まりです。リビングから台所、果ては2階の階段まで全力疾走!!こっちはのんびりテレビでも見ているのにいきなり始まります。

kenka.jpg

ちょっと大丈夫か?と思うくらい噛みついたり、引っ掻いたり。
まぁ、本気で噛みついたりしているわけではないだろうから、元気な証拠ですかね。
それからもう一つ気になることが。
夜眠くなるとチャロ太がメアの頭をものすごい勢いでチュウチュウ吸い出すのです。

atama.jpg

メアはすっかりあきらめ顔。この後、メアの頭はチャロ太のツバでベトベト! このクセ、どうにかならないものでしょうか。

走り回ったり、元気なのは結構ですが、こう元気いっぱいだとやはり心配なのが脱走。
いろいろネットの情報を参考に対策をしてみました。まず、窓。

amido.jpg

このように、ホームセンターで買ってきたネットパネルを網戸と窓の間に挟みました。上の方までは完全に覆われていませんが、とりあえず体当たりで網戸に穴が空くのは避けられるかと。
掃き出し窓も同じようにしていますが、こちらは少し低すぎて心配。でも人間がまたいで出入りするようにしているのであまり高くは出来ないし・・・。

hakidasi.jpg

玄関は突っ張り棒に束線バンドでネットパネルを固定して、ドアのように開くようにしてみました。

genkan.jpg

こちらも高さ的にはちょっと心配・・・。でも玄関のドアを開けていきなり飛び出すのは防げるかと。

さて、現在も案件として残っているのは台所!!ご飯の準備や、後かたづけ、さらにその後の残飯と猫の好きな物アンド危険なものが一杯!!

KITCHEN

ここをどうするかいろいろ考えているところです。
やはり、いろいろ小細工するより根本的に台所に入れなくするのが一番ですよねぇ。



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

名前が決まりました

先日譲り受けた猫たちの名前が決まりました!!

メスは元気いっぱいのメア。
mare.jpg

メアはとっても甘えん坊。すぐに「だっこして~。」と寄ってきて、膝の上にちょこんと乗ります。
dakko.jpg

それから人間の食事時はもう大騒ぎ!自分の食事はもうすんでいるのに、「それ何?ちょうだい!」攻撃で少しも気を許せません。とにかく好奇心旺盛。何にでもちょっかいを出します。

オスはちょっとシャイなチャロ太。
cyarota.jpg

普段はあまりだっこさせてくれません。自分のペースで遊んでいます。
jyarashi.jpg

そのくせ、夜になると喉をゴロゴロ言わせてすり寄ってきたりします。そんな時は近くにメアがいると、なぜかメアの頭をものすごい勢いでチュウチュウ吸い出します。メアは頭がびしょびしょになって迷惑顔です。
それでも2匹はとっても仲良しです。
play.jpg

こんな2匹ですが、トイレや爪研ぎはとってもお利口さん。そんなに教えなくてもちゃんとトイレで上手にするし、爪研ぎもして欲しいところでしかしません。
爪研ぎ台の上でポーズ。
tumetogi.jpg

2匹ともすっかりうちでの生活に慣れたみたいで一安心です。
ところで、今の一番の心配事は脱走です。
暑いので窓を開けていますが、網戸一枚ではどうも不安です。今いろいろ研究中なので、そのうち対策してまた報告します。

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
