スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンとビーフシチュー

今日は久々に、ダッチオーブンで料理を作ることになりました。

メニューはビーフシチュー。
おかずがビーフシチューとなれば、当然主食はパンでしょう。ということで、パンも焼いてみようということになりました。
まず、パン焼き器で生地だけ作ります。作ろうと思ったのは普通のシンプルな丸いパンだったのですが、このとき間違えて、バターロールのレシピで材料を量ってしまい、途中でハタと気が付きました!!でも時すでに遅し!粉は混ざってしまっています。え~い!ままよ!!とばかりに途中から食パンの分量に変更!今まで作ったことのない配分になってしまいました。
兎にも角にもパン焼き器でパンをこね始めます。この間約1時間。そろそろかいな、と思いふとパン焼き器を見ると、なっなんと!!ドライイーストが約1/3残っている!!すでに行程は発酵の最終段階。もうこのまま行くしかない!
こりゃ配合といいイーストといい今回のパンは失敗か?
とにかく!生地は出来ました。猫たちのちょっかいに気をつけつつ、丸めて少し休ませます。

CyaroToSeeBread.jpg

その後、オーブンで2次発酵。ふくらんでくれるかな?

BreadInTheOven.jpg

本来、2倍ぐらいにふくらむはずが、う~ん、せいぜい1.5倍?やはりふくらみが足りない。でもしょうがないのでこのまま焼きます。

焼き上がってみると、なっなんだこれは?じゃがいも?

BreadComp.jpg

まんまるで小さい。やはり失敗か?

気を取り直して、今度はメインのビーフシチュー。
まず、材料を炒めます。

itame.jpg

ワインでコトコト煮込みます。

niru.jpg

出来たー!!こちらはなかなかおいしそう!

stewComp.jpg

さて、いただきま~す!!
問題のパンはいかに?
おや?こっこれは!おいしい!!
中は堅いかと思ったら、しっとりふんわり。外は適度に堅くて。こりゃ~棚からぼた餅じゃなくて瓢箪から駒?
というわけで、ドタバタしたものの意外と満足の夕食でした。

おまけで、最近すっかり立派になり、近所のおばちゃんにも「イケメンね~」と言われているうちの猫の近影を。。。
cyaroFace.jpg

meaFace.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。