GW 京都・奈良 旅行

さて、今年のGWですが、京都・奈良へ旅行へ行ってきました。
何か修学旅行のようですが、娘も行ったことがないし、日本の歴史的にも重要な地であり、一度行っておくのは良いことだと出かけてきました。
時期がGWまっただ中なので車は無理!
っということで新幹線で行ってきました。
P1000115.jpg

新幹線だとあっという間にそこは京都!
P1000118.jpg

京都タワーのお出迎えです。
しかし想像以上に人が多い!!これからバスで清水寺まで行こうと思っているのですが、バスには長蛇の列!やっと乗れたと思ったら道路は大渋滞!やっと着いたと思ったら、道は激混みでまともに歩けない!しかも暑い!!
P1000124.jpg

ハイシーズンに有名な観光地に行ったことが無かったので、これには参りました!
やっと清水寺について、有名な水の舞台に行くと、このお寺古いんだよね?おっ落ちるんじゃない?っと言うほどの人人人...
P1000148.jpg

ゆっくり歴史の感慨に浸っている暇なぞありません。
すでに娘もくたくた。。。
本当はこの後、金閣寺あたり回ろうと思っていたけど、このすぐ近くの三十三間堂に急遽変更。
P1000164.jpg

ここも人は多かった。でも中の仏像の数々はさすがにその数といい、見事さといいすごかった。
建物もさることながら、見事な仏像などを見ると昔の人の技術の高さに驚嘆させられます。

さて、今日はくたびれ果てて終了。京都のホテルでバタンキュウです。

次の日は前日の不手際を反省して少し作戦を練りました。
遠くまで移動する場合はなるべくバスは避け、早い時間にまず電車で一番遠くへ移動。それから人々が近場から遠方へと移動していく反対にだんだん京都駅へ近づくように移動!!

っということで、京都のホテルから地下鉄に乗って金閣寺へ。
P1000171.jpg

少しバスにも乗りましたが、時間も比較的早いこともあって、それほど混んでいません。
そして金閣寺とご対面!!
P1000178.jpg

いや~!絵はがきのようですね!ほんとに金ぴか!!いったいどういうつもりで作ったのでしょう?
などと思いながら今度は銀閣寺へ移動。
移動はバスで結構長い間乗ったのですが、こちらもそれほど混まずに座って行けました。作戦は成功のようです!フフフフフ!!

銀閣寺の近くに有名なうどん屋さんがあるということで行ってみました。まだ時間も早かったのですぐ入ることが出来ました。
P1000195.jpg

これがその噂のうどん!!
たっぷりのごまと、きんぴらゴボウを入れ、さらに野菜などを入れていただきます。これは美味しかった!!
思わず替え玉を注文してしまいました!!

さて、銀閣寺!!
こちらはすでにかなりの混雑。
P1000206.jpg

とてもゆっくりわびさびの世界に浸っている気分ではありません。
でもここの庭はなかなか見事!!新緑が輝いてすばらしい緑でした。
P1000219.jpg

銀閣寺を後にして、この後奈良に移動です。
バスで京都には向かわず、地下鉄の最寄りの駅に。地下鉄で京都に。
今日の移動や、昼食はほぼ完璧でした。やはり計画は大切ですね!!

奈良に着くと、今日は興福寺の阿修羅像を見学しようと、向かいました。
奈良公園では鹿を発見!!
娘の今回の旅行の目的は鹿と遊ぶこと。早速 鹿せんべいをあげようとしますが、これがまったく食べません。
P1000231.jpg

時刻はもう夕方。一日中鹿せんべいを食べ続け、さすがの鹿もお腹一杯といった所でしょうか。

そうこうしながら興福寺へ。
P1000237.jpg

見事な五重塔。ここでは国宝館で阿修羅を見学。ここもスゴイ人で長蛇の列が出来ています。約30分列んでやっと見れました。思ったより小さい。でもやはりどことなく現代風な感じでかっこいいですね。人気があるのもうなずけます。

さて今日はこれで終了。近鉄奈良駅周辺で美味しいものをたらふく食べてホテルへと。。。

次の日。今日は最終日です。今日の予定は東大寺のみ。鹿とたっぷり遊んで、大仏見学です。
奈良公園へ行くと早速鹿が駆け寄ってきます。
P1000246.jpg

昨日とは大違い、半分襲うようにして鹿せんべいを強奪していきます。
娘もタジタジ!
広い公園を鹿と戯れながらのんびり東大寺へ。
有名な南大門です。
P1000259.jpg

古そうですね。
こういう門を見ると、黒沢映画の羅生門を思い出します。
そして大仏殿。
P1000276.jpg

でっでかい!スゴイ迫力です。遙か昔にこのような建物が造られたとは信じられません。
中にはおなじみの大仏様。
P1000285.jpg

この東大寺にある大仏やほかの仏像は、みな大きくて力強くてものすごい迫力です。東大寺、さすがです。

ということで、予定は終了。帰路へ向かいます。

奈良駅ではセント君が。。。
P1000306.jpg

今年は遷都1300年ということでイベント等もやっていたのですが、結局行きませんでした。ちょっと残念。

京都に戻り、新幹線の時間までおやつでも、と言うことで抹茶パフェで一服。
P1000308.jpg

今回の旅行。最初はどうなることかと思いましたが、なかなか楽しい旅行となりました。
でもやはりGWは近場で適当に遊ぶ方がいいのかな。。。

P1000314.jpg

ところで、今回の旅行の間、猫たちはどうしたのでしょうか。
実は親切な友達が2日に渡り留守中にエサやトイレの世話をしてくれたのです。
それほど近くないのに!ありがと~!!
P1000350.jpg


テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

ゼルビア ホーム 流通経済大学戦

今日はゼルビアのホームゲームの日。
現在ゼルビアは2連敗と苦しい状況となっています。
こんな時こそ応援です!!

今日は流通経済大学戦。流経大は現在下位に低迷していますが、こちらもチーム状態は良くありません。こういうときこそ取りこぼし無く、確実に勝利して欲しいもの。
っと気合いを入れたものの、やはり気になるのは屋台村。
今回はスイーツフェアー!女性陣の期待は膨らみます。

まずワッフル!
100516_P1000358.jpg

見た目は地味だけどお味はなかなかのもの。
続いてコーヒーゼリー!
100516_P1000362.jpg

しっかりしたコーヒーの味が良い味出してます。

親父も負けじといつものビールのお供に、以前行われた焼きそばフェアーで食べ損ねた横手焼きそばを。。
100516_P1000368.jpg

卵と混ぜて食べるのはなかなかだけど、私にはそれほどでもなかったかな。
それより今回初お目見え?
韓国料理の屋台!
まずチヂミ!!
100516_P1000365.jpg

これは絶品でした!!
さらにプルコギとジャージャー丼のw盛り!!
100516_P1000370.jpg

いや~!美味しかった!!
前回食べてなかなか美味しかったインドのカレー屋さんも今回も頑張ってます!
100516_P1000354.jpg

その場で焼いてくれる、ナンがおいしいんだよね。でも今回はお腹一杯でパス!

しかし、今日は日差しが強い!!
100516_P1000372.jpg

風が吹くと涼しいんだけど、これはかなり日に焼けそう。。。こんな日に芝生で美味しいものを食べながらビール飲んでサッカー観戦!気分イイ!!

さて、肝心の試合の方はと言いますと!
これが2連敗の不安をかき消すゴールラッシュ!!
試合早々の木島のゴールの後ちょっと押され気味の時間帯があったものの、その後立て続けにゴールを決め、安心して観戦できました。
100516_387.jpg

子どもたちも大喜び!!
100516_P1000392.jpg

こうなると後気になるのは入場者数。
雰囲気的には前回の6500人には及ばないような気がする中、発表されたのは、
100516_P1000393.jpg

3526名。
去年までだったらこれだけ入ればすっご~い!!っとなるところですが、今年はこれでは物足りない。
慣れとは恐ろしいものです。でもJリーグに上がるにはやはりこれでは物足りない!連敗が効いてるのかなぁ。観客数はシビアですね。

とにもかくにも、今日の試合は5-1の大勝!!
100516_P1000396.jpg

選手たちの表情も明るいです。
相馬監督もご挨拶。
100516_398.jpg

その調子!!頑張ってくれよ~!!

さて試合も終わり、帰途につこうとしましたが、まだ道も混んでるしちょっとひと汗流していきますか!!
っということで、なぜかキャッチボール。
夕方は涼しくなって気持ち良かった!!
100516_P1000408.jpg

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

ピカソと20世紀美術の巨匠たち

先日、横浜のそごうで「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」という展示があり、新聞屋さんにそのチケットをもらったので行ってきました。
100508_P1020089.jpg

最近は気温の高い日が多く、外は夏のような陽気なのですが、館内は作品保護のため、温度を低めに設定しているとのこと、一枚多めに上着を持って行きました。確かにそれでちょうど良い感じ。
涼しい中、500円で音声ガイドを借りました。
これがなかなか優れもので、解説を聞きながら見ていると、よく分からない絵でもなるほどと感心できる仕組みになっています。
ウォーホールなど、ポップアートも展示してあり、有名な絵や、よく分からない絵など盛りだくさんです。
でも、大きい絵などを目の当たりにすると迫力があり、やはり本物は違うと痛感させられます。
ピカソが90歳を超えて描いたという大きな絵を見ると「人間、年を取ってもスゴイことが出来るものだ」と感心します。
美術館で買ったおみやげです。
100508_P1020090.jpg

白髪のメガネ君はウォーホールの指人形です。あまり似てない?

たまにはうちのネコをモデルにしてケッサクを描いてみようかなという気分になりました。
100508_D20_0829.jpg

100508_D20_0578.jpg

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ゼルビア GW決戦

さて巷はGWまっただ中!
我らがゼルビアのGW決戦に行ってきました!

行ってビックリ!開場前からこんなに行列が!!
100502_RIMG0450.jpg

列の最後尾が見えません!!
GWで天気にも恵まれ、ここのところの好成績と好条件が重なったのでしょう。今日の観客動員数は期待できそうです!

それにしても今日は暑い!!
こんな日はやっぱりこれ!
100502_RIMG0453.jpg

ビールが進みます!

今日の屋台村はサンドイッチ大会!
おなじみケバブ!これ、ほんとおいしい!
100502_RIMG0454.jpg

ベーグルのサンドイッチも何種類か食べました。
100502_RIMG0455.jpg

相変わらず食べ物は充実してます。
逆に食べたいものがありすぎて、全部食べられないのが残念です。

すっかり気分も良くなり、ついついこんなものを・・・
100502_D20_0031.jpg

これでりっぱなゼルビスタです!!

大勢の観客の前でクルバの皆さんも気合いが入ります!
100502_D20_0029.jpg

さて、いよいよ試合開始です。

中2日。かなり厳しい日程での試合です。
どうもゼルビアの選手の動きが悪い。
パスは不正確だし、すぐ相手にボールを取られるし。
大丈夫か?
100502_D20_0040.jpg

やきもきしているうちに、なにやらレッドカードが出てしまいました!
えっ!?うちの選手?何したの?
っていう感じです!
100502_D20_0044.jpg

半田選手、まさかの退場!これでゼルビア10人での試合となってしまいました。。。
きびし~!!

決定的なチャンスもあったけど結局0-0で前半戦終了。
これだけの観客の前で無得点はないだろう。後半がんばれ~!!

しかし後半も同じような展開。どうも波に乗れません。
100502_D20_0057.jpg

と思っていると、相手コーナーから直接ゴールを決められてしまいました!!
がっかり!!
でもまだ時間はある!がんばれ~!!
ところが、またしてもするするとボールはゴールマウスの中に。。。
0-2だ~!!
いままでの快進撃がうそのよう。去年までのゼルビアに戻ってしまったような感じでした。
その後は必死でゴールをねらうが決め切れません。明らかに焦っているのが分かります。
落ち着いてがんばれ!!
すると!!やってくれました!
木島選手ゴール!!
1-2!!
でももう時間がない!!

結局試合は1-2で完敗。

ところで今日の入場者数はなんと!
100502_D20_0062.jpg

またもや新記録です!
実際芝生席はこのような状態。
100502_RIMG0461.jpg

立ち見の人たちもいます。
100502_D20_0049.jpg

この人たち、今日のこの試合を見て、また来てくれるでしょうか。
会場の雰囲気はいいと思うのでまた来てくれることを祈るのみです。

まあ、こういう日もあるさ!
また次からが勝負!!
前を向いてね!!
100502_D20_0070.jpg

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -