スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mベル主催 山歩き講習会に参加 (~0~)/

風薫る5月、アウトドアショップの主催する山歩き講習会に参加しました。
「楽になる山歩き編」という初心者向けの内容で、丹沢大山に登りながら山のぼりのイロハのレクチャーを受けます。
20140517komorebi.jpg
お天気はズバッと快晴。車体に鹿のマスコットが描かれているケーブルカーで阿夫利神社駅まで行きます。
そこではじめにストレッチをして、靴ひもの結び方やリュックの背負い方などをききます。
なんとなくしている事でも改めてきちんと教わると勉強になります。
20140517shika.jpg
今回は大勢の人が登る本道ではなく、昔かごやが通ったという『かごや道』で頂上を目指します。
この道をかごを担いで登ったなんて、かご屋さんはスゴイぞ。
20140517yamanami.jpg
このツアーは、参加者14人を2人のインストラクターのお兄さんが引率しました。
途中の休憩では上りでの体重のかけ方のコツや下り坂で使う筋肉のほぐし方を教えてくれます。
20140517taisou.jpg
参加した人の中に花や野草に詳しい人がいて、いろいろお話してくれました。
ひときわきれいなピンク色の花が咲いていた時も、すぐに「ミツバツツジ」だと教えてくれました。
その他にも「トリカブトにそっくりのニリンソウ」「天ぷらにするとおいしい○×△・・・」と沢山ききましたが割愛します。
20140517hana.jpg
富士見台というスポットではきれいに富士山が望めました。少し雲がかかっていますがとても素敵でした。
ふじ山、やはりかっこいいぞ。
20140517fuji.jpg
頂上は人も多く、トイレは10分まち。でも空気は澄んで景色はGood☆
お弁当のあとインストラクターさんがお湯を沸かしてコーヒーをいれてくれました。おいしかった。。。♡
いつかは自分でバーナー持参であったかいLunchを食べるぞ、と。
20140517uekeshiki.jpg
下山はヤビツ峠方面へ向かいます。
あまり人がいないのでツアーでなければちょっと不安です。
途中、くさり場もあり、おしりで下りている人もいました。
この山下りの時にインストラクターさんにMベルさんのポールを貸してもらいました。初めて2本使いで歩きましたが、ちょっとしたサポートでとても快適に歩くことができました。ポール欲しいゾ。(まんまと購買意欲を植え付けられた)
20140517hyoushiki.jpg
当初のコーススケジュールでは、ヤビツ峠から蓑毛におりる予定でしたが、時間がおしてしまい、急きょヤビツ峠のバス停から秦野駅行きのバスに乗ることになりました。
20140517bus.jpg
このツアーはご夫婦・山男子・山ガール、いろいろ混じったメンバーでした。
おひとり様参加の山ガールは何人もいて、「トイレのないコースはゴールデンウィークでもガラガラ」「高いけど○○社の下着は汗かいても快適」等の有意義な情報交換ができました。
20140517omiya.jpg
今回のお土産はケーブルカーに乗るときにもらった絵はがき。誰に出そうかな?
グループでの山登りは自分のペースでのぼれないし、休憩やおやつも好き勝手にできないのが難点。
でも、ききたい事がすぐその場できけたり、一人では行かれないようなコースにも連れて行ってもらえたりするので良いコトもいっぱい!!楽しい山登り講習でした。

担当 (=゚ヮ゚) 
スポンサーサイト

真実はいつもひとつ!!

『名探偵コナン連載20周年記念赤レンガ倉庫コナン展』に行って来ました。
混雑を予想し、小腹が空いた時の為に、行き道で鯛焼きを買っていきました。

馬車道で電車を降り、赤レンガ倉庫に向かっていましたが、暑い暑い!!
あっ、あれかな?
20140428芝生と赤レンガ倉庫
・・・にしても、手前に広がっているあのだだっ広い芝生はなんだ?
ピクニック位しようと思えば出来るけど、誰1人としてやってないからちょっと気が引ける・・・。

さて、赤レンガ倉庫に到着しました。な、長い!!
20140428赤レンガ倉庫
どこまであるの??

着いて早々にオヤツ、『チョコレートラスク』を買いました。
美味しかった!!

さて、この『名探偵コナン連載20周年記念赤レンガ倉庫コナン展』は、コナン展が始まる前日に殺人事件が起こり、観に来る人に事件を解決して貰おう、というものでした。
入場した時に、工藤新一、服部平次、江戸川コナン、怪盗キッドの4種類の探偵手帳の中から好きなものを
選び、中に書いてある問題に答え、犯人を特定します。
それぞれ問題は違いますが、正しく答える事が出来れば、全員同じ犯人に行き着く筈です。
20140428探偵手帳
それぞれが鍵穴から覗かせる探偵としての表情がかっこいい!!
ここから場内は一切撮影禁止でしたが、並んでいる途中には、『名探偵コナン』で声優をやっている人達のその役のサインがありました。

確かに、事件の謎は難しかったけど、毛利探偵事務所、クレイジーダイヤモンド、バウムクーヘン、ベルツリー急行の鎖の謎など、『名探偵コナン』が大好きな人にはたまらない展示でした!
最後の出口に係の人に、自分が特定した犯人を見せて正解だと、真相レターを貰う事が出来ます。

帰りに、歩道橋から写真を撮りました。
20140428運河
すごい運河!

20140428花
綺麗な花!

お土産にペア湯飲み!
20140506チェックメイト
江戸川コナンと灰原哀のペア。
灰原は、相変わらずクールです。

思ったよりも難しくて疲れたけど、行って良かった!
とってもいい1日でした!!

(^_-)-☆ 記

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

春の世田谷散歩。

2014年もGWに入りました。早いですね!!!!
少し振り返りになりますが、春先にお散歩したので写真で紹介します。
20140409kizakura.jpg
これは松陰神社の入り口に咲いていたミドリ桜です。紹介の看板を見なければ、花が咲いていることに気づきません。
地味です。でも、気づけばとても有り難い花に見えてきます。

ふつうの桜も青空に映えて、とっても綺麗に咲いていました。
20140409sakura.jpg

ランチは桜新町の弦巻茶屋でいただきました。
20140409lunchi.jpg
雰囲気のある店内は素敵です。
お魚ランチにしました。

食後にお庭を散策。
落ち着いた空間には樹々が茂り、春の光が明るい光を反射していました。
20140409niwa.jpg

今年は女子会の様子など、もっといろいろアップしていきたいと思います。

    
担当: (=゚ヮ゚)
プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。