

2017・春 高尾山から景信山(かげのぶやま)

やま笑う 今シーズンのしょっぱなは桜さく高尾山からさらに先の景信山まで足をのばします。7KM/3時間20分・登山初級A です。
高尾山駅・サクラ

コースは高尾山・薬王院から山頂・もみじ台を経て城山へ。
599Mの高尾山頂は、平日の午前中だったのでTVなどでみる人ごみはなくガラガラでした。
高尾山頂

狸
見晴らし台の方には子だぬきがいました。

さらに奥高尾方面へ向かいます。
山道<これより奥高尾>看板

お昼前には城山茶屋に到着。670M城山山頂!あたたかいなめこ汁とおにぎりで腹ごしらえしていると、恰幅のよいつやつやした立派なねこが歩いてきました。ちょっと呼んだら悠々と近づいてきて机の下におちつきました。   かわいい(❤v❤)
机下猫
おにぎりパワーは補給しましたが、また今日もデザートを忘れて、物足りなさを引きづりつつ、更に先へ。
小仏峠を通過して景信山山頂727Mに着きました。

前日は雨が降ったため足元にぬかるみがあったりしましたが、この日は朝から晴れて気温も上昇。午後には半ソデっす。
後ろ姿

景信山 景色
薬王院では北島三郎の演歌が流れていたり、茶屋にはサブちゃんのポスター、杉苗も多く奉納しているようで「北島三郎 拾萬本」と奉納札のかかるサブちゃん。八王子在住のサブちゃん色の強い高尾山ですが、景信山からの景色を説明するガイドさんのコメントにも主役で出てきます。
  『あの黒いビルにサブちゃんの事務所が入っています』
    んなこと、どーでもいーのよー(^^;)

高尾山にはとても多くの植物が自生しています。植物に詳しいガイドさんだと、花を見つけると逐一解説してくれるのですが、今回のガイドのおじさんは、あまり詳しくはないみたい。ただひとつ、自信を持って教えてくれたのは 『ミミガタテンナンショウ』
コレです。
ミミガタテンナンショウ

芽吹きの頃ですので他にもいろいろ咲いていたのですが、
名前はカツアイさせていただきます。
ミツマタ

吊り金月花

スミレ

ニリン(白)

つくし(縦)

今回は川もナシ。滝もナシ。
たくさん歩いて、心地よい疲労感でリフレッシュできましたが、やはり水の音をききながら歩きたいなー。。。


担当 (=゚ヮ゚)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
