

ダム② 宮ヶ瀬ダム(神奈川県・中津川)

宮ヶ瀬ダムの観光放流を見に行く途中、牧場を発見。チラッと寄ってお約束のアイスクリームを食べました。
馬尻

黒山羊
馬、牛、ヤギにうさぎにブタさん…とたくさんの動物たちとふれあいましたが、あくまでも今回のメインは ダム です。
広さ
宮ヶ瀬ダムは、映画「プラチナデータ」で二宮和也演じる神楽龍平がバイクで逃走する際に通ったダムとして有名です。
ダム放流口 上から
そして、全国的にも珍しい定期観光放流を行っています。放流口を真上から見ると、ちょっと怖いよ。ビルの45階分の高さです。

楯・黒帽子
高低差約70Mの人工の滝です。結構な勢いで流れます。25mプールが12秒でいっぱいになるという事です。
[広告] VPS

放流を満喫したらインクラインというケーブルカーに乗って<水とエネルギー館>のレイクサイドカフェへ、あの有名なダムカレーを食べに行きます。
ダムカレー メニュー
このカレーはよく流れるように、カレーを作ってからミキサーにかけてなめらかにするそうです。ソーセージにもオリーブオイルを塗って、放流の際にご飯が崩れない工夫をしています。
[広告] VPS

                ごちそうさまでした。


宮ヶ瀬周辺の山では5月~9月頃、ヤマヒルが多数出現します。
特に湿気の多い日は注意が必要です。
南山遊歩道入口

ハイキングコースの入口にはこんな看板が!!\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
ヒルまず進め

宮ヶ瀬湖を離脱した帰り道、パン屋さんに立ち寄りました。オギノパンは「丹沢あんぱん」や「あげぱん」で有名な、パン屋界のビッグネームです。
オギノパン看板 バイク

御土産
おいしかった。ごちそうさま♡


ダムカード
さて、今回ゲットしたダムカードは、『宮ヶ瀬ダム』とその下流にひっそりとたたずむ小さな『石小屋ダム』の2枚です。ちょっと離れていたので足を運びませんでしたが、なかなかおしゃれなダムで一見の価値アリ、との事ですよ。


担当 (=゚ヮ゚)



ダム① 大門ダム(山梨県・大門川)

ほうとうを食べた後、帰りに ダム を発見。
ダム看板
清里高原にあるこの大門ダムは、トヨタ・VOXYのCMのロケ地です。反町隆史が「男旅」で小さい男の子とかっこよく決めるCMの舞台となりました。
DSC_1761

DSC_1762

1493.jpg

しかし、ダムの写真ってどう撮って良いのかわかりません( ˘•ω•˘ )
とにかく、ダム管理事務所に行って記念すべきダムカード1枚目をゲットしました。

DSC_1862.jpg
こうしてダム人生が始まる・・・・・


担当 (=゚ヮ゚)

2017・初夏 山梨県で絵をみる

6月、犬塚勉の展覧会をみに山梨県北杜市へ向かいました。
高速道路を西へと進むと八葉の嶺が見えてきました。
車窓から山々をのぞむ

テレビ東京の番組『美の巨人たち』で過日紹介された「梅雨の晴れ間」という風景画はとても絵とは思えない程の写実的な野原の絵です。是非、実物をみてみたいと思い、ムリクリ長坂へ向かったのです。
sasikae.jpg

会場は北杜市長坂町の旧日野春小学校。
ほのぼのとした風景にひと休みのおばさんがよくマッチ。
木陰におばはん

絵画展は盛況で、片田舎の廃校での開催でしたが結構混んでいました。テレビで紹介された一枚はもちろん良かったのですが、他にも山や川を描いた作品がとても印象深かったです。
38才で山で遭難したというのは、家族もそうですが本人が一番残念だっただろうと思います。
絶筆となった「暗く深き渓谷の入口」は特にスゴ味を感じました。

ほうとう

帰りにはもちろん、ほうとうを食べました。
ごちそうさまでした (っ˘ڡ˘ς)



担当 (=゚ヮ゚)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
