

水族館対決

今年のGWは、直前まで出張で予定が全然組めなかったのですが、なんとか伊豆の方に宿が取れたので、あまり計画もたてずに出かけてきました。
そのとき立ち寄った伊豆・三津シーパラダイスと、それ以降すっかり水族館ブームになり、出かけた江ノ島水族館、それぞれ長短があり、おもしろかったのでちょっとレポートしてみます。

まずは、伊豆・三津シーパラダイス。
急なスロープを下っていくと水槽がたくさんあります。でもここの目玉はやはりショータイム!!
まず海獣の広場でのショー。
ここではアシカやトド!、イルカのショーが見られます。
トドはあまりショーでは見れないと思うけど大きいね~!!
110522_RIMG0012.jpg

なかなかの迫力でした。イルカも迫力のジャンプで楽しめました。
110522_RIMG0019.jpg

でも、この広場の最大の欠点はその構造にあります。
全面ガラス張りのプールの前のスペースにアシカなどが出てきて芸をするのですが、前の方の席からしか全く見えません。これはどうにかして欲しいところ。

その隣にイルカの海といういけす?があり、ここでもイルカのショーが見れます。
隣の海獣の広場と違ってこちらは本当の海を囲ったような場所。
大型のイルカが泳いでいます。
ここでは観客の希望者がボートに乗って間近でイルカを見ることが出来ます。
110522_RIMG0022.jpg

それからトレーナーの人が海に入って、イルカに押して貰って高速移動!!
110522_RIMG0026.jpg

これはスゴイ!!
しょっとやってみたいけど、怖そうでもあるなぁ。
ジャンプも見事!!
110522_RIMG0028.jpg

近くのいけすでは、のんびり休むイルカを見たり、エサをあげたりすることが出来ます。
110522_RIMG0004.jpg

イルカはかわいいね~!
110522_RIMG0011.jpg

そして、江ノ島水族館。
小田急の駅も雰囲気盛り上げてます。
110522_RIMG0200.jpg

こちらのショーはどうでしょう。
はじめに見たのは、「ドルフェリア」?
不思議な女の人が出てきて、ミュージカル仕立てのショーです。
110522_P1000695.jpg

トレーナーなどは一切出てきません。
女の人たちも歌ったり踊ったり、シンクロナイズドスイミングみたいなこともやってます。
頑張ってるな~。

それから建物の中に入って、ペンギンショー。
110522_P1000697.jpg

飼育係のおじさんが、たんたんと説明してくれます。
ペンギンの水の中での素早い動きが、よく見えます。

再びショープールへ移動して、今度は「スプラッシュ」?
こちらは従来のいわゆる、イルカショーに近いです。
110522_RIMG0241.jpg

こちらも、トレーナーの人がイルカに押されて高速移動したり、ジャンプしたり。
最近のはやりなのかな?

こちらでもトレーナーの人たちは、ただ指示するだけではありません。
踊ります!!
110522_RIMG0232.jpg

なかなか大変です。

そのほか、こちらの水族館の目玉は大水槽!!
なんでも相模の海の様子を再現したとか。大きい水槽に、大小の様々な魚が泳いでいます。
110522_P1000741.jpg

そして、この中でもショーが行われます。
110522_P1000792.jpg

ダイバーの人が水槽の中に入り、いろいろな魚を紹介してくれます。
大きいウツボも素手で抱いています。すごい!!
これはなかなかおもしろかったです。

こうして短期間に2つの水族館を見学して、伊豆・三津シーパラダイスはアットホームで魚やイルカをより身近に感じることができ、江ノ島水族館はよりショーアップされ、いろいろ工夫が感じられました。

どちらの水族館にも言えることですが、そこで働く人たちの動物や魚たちへの愛情が良く分かりました。
魚を見るだけでなく、魚たちへの接し方も見る価値がある物だと思いますね。


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
