スポンサーサイト


エレキギター

学生時代からバンドをやってました。
イギリスのハードロックが好きで、レスポールというギターにあこがれていました。当時(というか今もなんですけど)エレキギターといえばGibsonかFenderでアメリカ製。レスポールというのはGibsonのギターの種類です。新品で何十万もするものでした。学生の身ではとてもそんな高価な物は買えません。そこで日本製。当時、日本製のエレキギターはGibson、Fenderのコピーを作っていました。(今はだめになったようです。まあ当然ですけど)私も買いました。Grecoのレスポール、Tokaiのレスポール、Tokaiのストラトなどなど。コピーとはいえ、そこは物まね上手な日本人、実は本家を凌ほどの品質を誇っていました。(なんでも日本のギターメーカの技術者が本家に技術指導に行ったりしていたそうです)確かに弾きやすかった。でも!!やっぱりコピーはコピー。あのギタリストと同じ本物のあのギターが欲しいんです。(ミーハーですねぇ)

学生時代はついにGibsonは買えませんでした。
それからうん十年。社会人になりやっと!買いました!レスポール。それが今も持ってるこれです。

IMG_0908レスポール


いやー。美しい~。弾きやすさから言ったら実はTokaiのレスポールの方が良かったけど、なにしろ本物ですから。
学生のころ一番多いときで、6本ぐらいギターを持っていたのですが(そんなに持っていたらGibsonの一本ぐらい買えるだろうというのはさておき)、今ではほとんど処分してしまい、手元にあるのはこのYAMAHAのセミアコのみ。

IMG_0907SA-10.jpg


これも当時質屋さんで買って、ケースが無くて紙袋に入れて持って帰ってきたな~。
ところが最近、またギターがマイブームになっていて、今度はFender系のギターが欲しくなってしまいました。Fenderといえばストラトキャスター。夜な夜なヤフオクを徘徊し、つい落札したのが、このギター。

IMG_0904ストラト1


AriaProIIというメーカの日本製コピーです。だって安かったから。。。このギター丁度私がギターをはじめた頃の物でちょっと懐かしかったってのもあるんですがね。
なかなか良いギターなんですが、手にしてみるとやっぱり本物が欲しいな~。
実はFenderはもともとはアメリカなんですけど、Fender Japanなるものがあります。一応本家Fenderなんですけど日本製であると。う~ん。それでもヘッドにはFenderの文字があるし、それでもいいかなあ。と最近またヤフオクを夜な夜な徘徊しています。


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

コメント

ギターですか・・

全く、わからない世界ですが・・以前、「堂本兄弟」(テレビ番組)で高見沢さんがエンジェルみたいな羽根の付いたギターを持ってきていて、みんなにいじられていて、「弾いてみてください!」と、みんなから言われて弾いた時のコメント・・「弾きにくい・・!!」かなり笑いを誘っていて面白かったです。
趣味は人それぞれでお金の使い方も度を越さなければ、貯めるばかりがいいわけでもないですから、ヤフオク徘徊、仕事中居眠りされない程度に彷徨っていいものゲットしてください(^^)

難しいもんです

ヤフオク徘徊、してますが家族の目が気になってなかなか落札出来ません。「そんなに何本もいらないでしょ!」と厳しいお言葉。ほんとに寝不足になってしまいそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
