

Mベル主催 山歩き講習会に参加 (~0~)/

風薫る5月、アウトドアショップの主催する山歩き講習会に参加しました。
「楽になる山歩き編」という初心者向けの内容で、丹沢大山に登りながら山のぼりのイロハのレクチャーを受けます。
20140517komorebi.jpg
お天気はズバッと快晴。車体に鹿のマスコットが描かれているケーブルカーで阿夫利神社駅まで行きます。
そこではじめにストレッチをして、靴ひもの結び方やリュックの背負い方などをききます。
なんとなくしている事でも改めてきちんと教わると勉強になります。
20140517shika.jpg
今回は大勢の人が登る本道ではなく、昔かごやが通ったという『かごや道』で頂上を目指します。
この道をかごを担いで登ったなんて、かご屋さんはスゴイぞ。
20140517yamanami.jpg
このツアーは、参加者14人を2人のインストラクターのお兄さんが引率しました。
途中の休憩では上りでの体重のかけ方のコツや下り坂で使う筋肉のほぐし方を教えてくれます。
20140517taisou.jpg
参加した人の中に花や野草に詳しい人がいて、いろいろお話してくれました。
ひときわきれいなピンク色の花が咲いていた時も、すぐに「ミツバツツジ」だと教えてくれました。
その他にも「トリカブトにそっくりのニリンソウ」「天ぷらにするとおいしい○×△・・・」と沢山ききましたが割愛します。
20140517hana.jpg
富士見台というスポットではきれいに富士山が望めました。少し雲がかかっていますがとても素敵でした。
ふじ山、やはりかっこいいぞ。
20140517fuji.jpg
頂上は人も多く、トイレは10分まち。でも空気は澄んで景色はGood☆
お弁当のあとインストラクターさんがお湯を沸かしてコーヒーをいれてくれました。おいしかった。。。♡
いつかは自分でバーナー持参であったかいLunchを食べるぞ、と。
20140517uekeshiki.jpg
下山はヤビツ峠方面へ向かいます。
あまり人がいないのでツアーでなければちょっと不安です。
途中、くさり場もあり、おしりで下りている人もいました。
この山下りの時にインストラクターさんにMベルさんのポールを貸してもらいました。初めて2本使いで歩きましたが、ちょっとしたサポートでとても快適に歩くことができました。ポール欲しいゾ。(まんまと購買意欲を植え付けられた)
20140517hyoushiki.jpg
当初のコーススケジュールでは、ヤビツ峠から蓑毛におりる予定でしたが、時間がおしてしまい、急きょヤビツ峠のバス停から秦野駅行きのバスに乗ることになりました。
20140517bus.jpg
このツアーはご夫婦・山男子・山ガール、いろいろ混じったメンバーでした。
おひとり様参加の山ガールは何人もいて、「トイレのないコースはゴールデンウィークでもガラガラ」「高いけど○○社の下着は汗かいても快適」等の有意義な情報交換ができました。
20140517omiya.jpg
今回のお土産はケーブルカーに乗るときにもらった絵はがき。誰に出そうかな?
グループでの山登りは自分のペースでのぼれないし、休憩やおやつも好き勝手にできないのが難点。
でも、ききたい事がすぐその場できけたり、一人では行かれないようなコースにも連れて行ってもらえたりするので良いコトもいっぱい!!楽しい山登り講習でした。

担当 (=゚ヮ゚) 

コメント

No title

天気も季節も良くて、良かったですね。私も山登りを始めようと思っていますので、今度そのノウハウを教えていただきたいものです。

No title

コメントありがとうございます。山登りはとっても気持ちいいですよ!!私もまだまだシロートですが、これから気の向くままにどんどん登っていきたいと思っています。
まずは低山で基本と達成感をおさえていく事をおススメします('0')

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
