スポンサーサイト


またまたキャンプへ行きました

また、キャンプへ行ってきました。
今回は、道志みちを山中湖方面へずいぶん行ったところにある、道志の森キャンプ場。
ここは、かなり山の中にあり、しかも川沿いなので、川と山と両方楽しむことができます。行ってみると途中、橋が工事していたりして、場所をあまり吟味することなく、手近なところで、テントの設営です。

RIMG0367テント


10時ごろに着いたのですが、周りにはほとんど人がいません。ちょっと寂しい感じ。
テントを設営して、ちょっとサイトを探検してみようということになり、地図を見ながら行ってみました。
このキャンプ場、とにかく広い!こんな滝があったり、

IMG_0951滝


こんな倒木があったり、

RIMG0390倒木


さらには夏には泳げるというプール?まであります。

IMG_0953プール


そんなに混んでいないのですが、人気のサイトがあるみたいで、そこには人が結構いました。雰囲気はなかなか良い感じです。

さて、テントに帰って、おやつを作って見ました。前回キャンプに行ったときに知り合った方が作っていたのを見よう見まねで、棒にホットケーキミックスをくっつけて火にあぶって焼くというヤツです。

IMG_0960おやつ


一見良い感じに出来ているようですが、これがなかなか中まで火が通らない!周りはもう焦げているのに中はドロドロ。う~む。いったいあの人たちはどうやって作ったのだろう?

さて、気を取り直して、晩ご飯の準備です。
今日のメニューはキャンプと言えばカレー!!飯ごうでご飯を炊くことに挑戦です!さらにデザートとしてダッチオーブンで焼きリンゴも作ってみます。

ネットなどを事前に調べてご飯を炊きます。もしご飯が失敗すると今日の晩ご飯はご飯なしのカレーです。

IMG_0965飯盒


フタに石は基本ですね!さて、結果は!!

RIMG0403ご飯


底はかなり焦げ付きましたが、我ながらびっくりするほど普通に炊けました。ヤッターこれで晩ご飯は何とかなる!

さて、次はデザートの焼きリンゴ。リンゴの芯をくりぬいて、砂糖を入れ、シナモンスティックを差し込みます。

IMG_0968焼きリンゴ前


ダッチオーブンで蒸すこと約30分。出来映えは!

RIMG0402焼きリンゴ後


おや~?思っていたのとちょっと違う。なんで皮がむけているのだろう?でもまあ、食べてみると適度な酸味と甘みでなかなかおいしかった。

とまあ今回のキャンプはほとんど周りの人との接触はなし。こういう時、一人っ子だと遊び相手がいなくてちょっと寂しいのかなぁと思いますが、その分親が一緒に虫取りに行ったり、川に遊びにいったりして、それはそれでいいのかなとも思ったりします。

今回のキャンプのお土産です。

IMG_0980モミジ


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

本当に家族って感じ

キャンプ!極めているって感じですね。
しかし、愚痴ですけど、家にある寝袋やタープどうしてくれよう。
そのうち、子供達が友達とやったりするようになるかもね。
それに、もしもの場合の非常用です。災害はない方がいいけど・・。
さて、焼きりんご(^^)ダッチオーブンでは作ったことないのですが、
りんごの真ん中をくり抜きバターと砂糖はお好みで入れ、銀紙で包んで焼くのを教えてもらったことがあります。
キャンプのおやつと言えば、焼きマシュマロじゃないですか?
大きめのマシュマロを購入して、長い串があればそれに刺して表面を焼いてくださいv-19
ぱりぱり・とろとろで美味しいです。
パパがキャンプに行くと、やっていたのが、コンセントのいらないラジオを持って行って、夜、ラジオを聴きながらいっぱいやる!!雰囲気よかったよv-275
お刺身ににんにく・しょうがを付けおしょう油を軽くたらして、銀紙で包み半生くらいに焼くと、おつまみに最高です。焼き鳥も身を小さく串に隙間なく刺して、炭で焼いて塩で食べるのも
ビールに合いますって・・つまみばっかかい(笑)
バーベキュー誘って欲しいけど、車で行ったら飲めないから、電車で行けるとこじゃないと・・って、やっぱり飲むことばっかりですが、人生に自暴自棄になって、アルコールに走っているわけではないので、ご心配なくv-7

のんびり飲みたい

焼きマシュマロやりましたよ。串に刺して焼きました。子供は喜んでました。
もともと私がキャンプを始めたのは、のんびりダラダラするためっだったのですが、家族で行くとなると、前日の夜から準備をして、次の日早朝に起きて荷物を積んで出発。着いたらテント設営に、子供の相手に、料理の準備とのんびりしている暇がありません。夜も料理を作りながら適当に焼き肉とか焼きながら一杯やって作っているのですが、子供を寝かす頃にはこっちもすっかり疲れてそのまま寝てしまうと。おいしいおつまみでゆ~くり一杯やりたいもんです。

そうでしたか!!

まあ、焼きマシュマロは、定番ですよね。
キャンプの醍醐味はそうです・・のんびりだらだらですけど、のんびりだらだらするためには、前後が忙しい・・v-12
家族だけで行くのではなく、まめな家族と複数で行くと、年長の子が面倒を見てくれたり、寝かせてくれたり、料理なパパでもいれば手際よく料理を作ってくれたりと、楽ができるのですが、そんな家族と出会えるか・・??夜、子供が寝てしまってから起きていられれば、星を見ながら、寒い時などは焚き火しながら、スモークチーズや焼きチーズにクラッカーでワイン飲んだりするのいいですよね・・。
昔はやってましたが、今は、ほとんど妄想はいってます(笑)

本当に

そんな家族と出会いたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
