

新緑の奥多摩☆むかしみちハイキング

風薫る五月、久しぶりにハイキング中級・9km/4hのツアーに参加しました。現地ガイドが案内する [惣岳渓谷~水根] の旧青梅街道を歩きます。
20150527-1.jpg

20150527-2.jpg
スタートは奥多摩湖。この日は予想していたより気温も高く、風もないので体調に十分注意して、水分・塩分・糖分をとりながら歩きます。

20150527-3.jpg
今回は森林セラピー・森の演出家 土屋一昭さんのガイドで散策します。メディアでも活躍する「ヤマメを素手で採る野生児」と言われる彼の植物説明には、必ずレシピがついてきます。
『夏みょうがは細く、秋みょうがは太い。酢漬けに向きます』など。

20150527-4.jpg
ヤブレガサ・開くと苦くて固くなる。

20150527-5.jpg

20150527-6.jpg

20150527-7.jpg
初夏の花が色とりどりに咲いています。
また、土屋さんは鳥の鳴き声をまねするのがとても上手で時々立ち止まって鳥を呼び寄せてくれました。ヤマガラやオオルリが寄ってきて、つっちーどりと話をしているようです。

20150527-11.jpg
これは大きなまたたびの木をつっちー氏が解説してくれているところ。この時、葉っぱを一枚とって匂いをかいだりしました。それが、今回のねこたちへのおみやげです。

20150527-8.jpg
ヒメクルミの殻が落ちていました。これはリスが食べたあと。ネズミだと穴をあけて食べるそうです。

20150527-9.jpg
「しだくら吊橋」は、渡るのに人数制限があります。
歩くと結構ゆれます。
橋の中ほどから見る景色は東京とは思えないくらい雄大で気持ちが良かったです♪
20150527-14.jpg

20150527-10.jpg
この五月は夏のように暑く、雨も少ないので水量が少ないようです。
滝もちょっとさみしい。。。(/_;)

今回の反省はおやつを忘れてしまったコト。次回は必ずパイナップルを凍らせて持っていくぞ!!
そして今回のお土産はわさび漬けセットとまたたびの葉っぱ一枚。
ちっちゃいお土産だけど、ねこらはでろでろ、大ヨロコビ!!
20150527-12.jpg

20150527-13.jpg

コースには「弁慶の腕ぬき岩」「むし歯地蔵」「耳神様」等、昔の人の民間信仰などが忍ばれるスポットも多くありました。
『むかしみち』のおもしろいところです(^o^)


担当 (=゚ヮ゚)








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
