秋の山☆矢倉岳と洒水の滝

11月7日、朝7時に町田駅に集合してのハイキングに参加しました。
新松田駅からバスに乗り換え、標高870mの矢倉岳へ。その後『日本の滝 百選』に選ばれている洒水の滝(しゃすいのたき)へ回ります。
20151110出発

登山道入口までの道にはざる菊の畑がありました。色とりどりで結構ボリュームがあります。大きな株は数千個の花が咲くそうです。
20151110ザル菊

『ハイキングコース』とライト感覚に書いてありましたが、イヤ、しっかりハードな歩き甲斐のあるコースでした。
20151110矢倉岳

予報よりも良く晴れて、風もない秋の空の下。コース始めは急登が続きます。このコースはあまり人がいないので、気を遣わずのんびりッチなハイキングです。
20151110倒木をくぐる

スタート時にもらったプリント『葉っぱ図鑑』を見ながら、黄色い秋の葉を愛でつつ、山頂へGO
これは <ウリハダカエデ> かな?
20151110ウリハダ葉

20151110山頂富士山

急に眼の前がひらけて、山頂に出ました。人影はまばらです。
紅葉シーズンで富士山が見えるとなれば、もっと混んでいるかと思っていましたがみんなでのんびり座ってみかんを食べたり、ゆっくり休憩できました。
とても展望が良く、他の山々もキレイに見えます。
20151110山々

お弁当を食べる予定のセントラル広場へと下山開始。
20151110下山開始

分岐点の看板を洒水の滝方面へ向かいます。
20151110分山道案内

20151110大木の道々

これは有名な毒草の <ヤマトリカブト> ですね。
花はキレイな紫色で、かわいい形をしています。
20151110トリカブト

さて、お弁当TIMEです (*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
ナント、今回参加させて頂いたグループのメンバーさんたちは、手作りのおかず等をたくさん持ってきていてみんなでシェアしていました。
どっしりとした玉子焼き、なます、きんぴら、人参のぬか漬け、しそ入りキムチ、酒まんじゅう、柿、りんご、みかん、ぬれせんべい...。
自宅で食べるよりも豪華な品揃えで、本当にびっくり!!
リーダーが温かいお茶も淹れてくれました。とてもおいしい物ばかりで感動しました~(☆○☆)
20151110弁当(酒まん・茶)
     みなさん、ごちそうさまでした☆

食後は洒水の滝へと向かいます。「ここから95分」とありましたが、本当に時間通りでした。途中の展望台からは秋の景色が望めます。
日本の秋っていいですね~~。
20151110展望台より

洒水とは密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます。
落差120mもある滝で、パワースポットとしても有名なようです。
赤い橋から先は落石のため、進入禁止となっていました。
近くで見たかったなあ、残念です。
20151110滝、赤橋

20151110手前に緑の葉

その水は、『全国名水百選』にも選ばれている湧水。ペットボトルにつめて持ち帰る人も多く、この水でコーヒーを淹れるとおいしいという
20151110名水百選洒水の滝

帰りはJR御殿場線山北駅まで歩きました。下山の下り坂で足の裏が痛い(*_*) ケドよく頑張った、アタシ。
ポツポツ降りだした小雨の中、駅舎はレトロな雰囲気がありました。
20151110山北駅とポスト

本日、誕生日だったので、ほお葉のお面で記念写真を撮りました。
20151110ほお葉姿

ハッピーバースデー 自分

担当 (=゚ヮ゚)