

カイコ

私はカイコを15頭、飼っています。

RIMG0414紹介


さわってみると、するするです。カイコはたくさん葉っぱを入れても、次の日、もう食べ尽くしてしまいます。

RIMG0412食べ尽くし


で、カイコは直接水にぬらしては死んでしまいます。毎日見てやらないと、一日でもエサ切らしてはいけないのです。エサはクワの葉しか食べません。クワの葉は形が色々です。

RIMG0413葉っぱ
   

で、時々止まっている時があります。脱皮準備ですからさわると死んでしまうというかわいそうな運命になってしまいます。

RIMG0415脱皮


さて、カイコは、さなぎになって成虫になりますが、さなぎを「まゆ」といいます。成虫になったカイコは「カイコが」といいます。カイコは大きくなると「が」になります。「カイコが」は飛べません。でも羽は一応あります。
今、育てている人はこの記事を参考にすると良いでしょう。

おまけの青虫。

RIMG0410青虫


(^_-)-☆ 記


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは。
丸々太っていますね。

はじめは恐る恐るお世話をしていたのですが、平日学校へ持っていかれると
「ちゃんとお世話をしているのだろうか、エサは足りているのだろうか・・・」
と心配すらするようになってしまいました。
でもやっぱり直接は触れません。

「蚕(かいこ)の自由研究2006」というサイトはご存知ですか?
見た後は少し蚕や虫に親近感(?)が湧いてきます。
でもやっぱり触れないままですが。

No title

カイコは本当によく食べますよね。食べた分だけ、きっちり大きくなっています。どのくらいまで大きくなるつもりでしょうか?一番大きいカイコの名前は『ずんぐりさん』です。

じぶんちのカイコなので、親近感もなくはナイのですが、夏休み前までに是非、繭になって欲しいです。

No title

こんにちは。

昨日持ち帰った蚕ですが、な、なんと昨夕より繭を作り始めました。
今朝になってお引越ししたものも含めると、10匹中7匹がマンション住まいです。
何故週末に?
そして雨の中、桑の葉を取りに行った私って・・・。

驚いたのはうちの子がいつのまにか蚕を持てるようになっていたことです。
所詮は「慣れ」ということでしょうか?

No title

一度に七匹もマンションへお引越しなんて、すごいですね。あれほど毎日集めていた桑の葉がいきなり不要になるのは、ちょっとさみしい気もしますが。。。残りの三匹も時間の問題。こどもの成長は嬉しくもあり、さみしくもあり、というところでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
