スポンサーサイト


脱走対策

さて、メアとチャロ太ですが、すっかり家にも慣れ、最近傍若無人な振る舞いが目立ってきました。
どちらかがちょっかいを出すととたんに追いかけっこの始まりです。リビングから台所、果ては2階の階段まで全力疾走!!こっちはのんびりテレビでも見ているのにいきなり始まります。

kenka.jpg

ちょっと大丈夫か?と思うくらい噛みついたり、引っ掻いたり。
まぁ、本気で噛みついたりしているわけではないだろうから、元気な証拠ですかね。
それからもう一つ気になることが。
夜眠くなるとチャロ太がメアの頭をものすごい勢いでチュウチュウ吸い出すのです。

atama.jpg

メアはすっかりあきらめ顔。この後、メアの頭はチャロ太のツバでベトベト! このクセ、どうにかならないものでしょうか。

走り回ったり、元気なのは結構ですが、こう元気いっぱいだとやはり心配なのが脱走。
いろいろネットの情報を参考に対策をしてみました。まず、窓。

amido.jpg

このように、ホームセンターで買ってきたネットパネルを網戸と窓の間に挟みました。上の方までは完全に覆われていませんが、とりあえず体当たりで網戸に穴が空くのは避けられるかと。
掃き出し窓も同じようにしていますが、こちらは少し低すぎて心配。でも人間がまたいで出入りするようにしているのであまり高くは出来ないし・・・。

hakidasi.jpg

玄関は突っ張り棒に束線バンドでネットパネルを固定して、ドアのように開くようにしてみました。

genkan.jpg

こちらも高さ的にはちょっと心配・・・。でも玄関のドアを開けていきなり飛び出すのは防げるかと。

さて、現在も案件として残っているのは台所!!ご飯の準備や、後かたづけ、さらにその後の残飯と猫の好きな物アンド危険なものが一杯!!

KITCHEN

ここをどうするかいろいろ考えているところです。
やはり、いろいろ小細工するより根本的に台所に入れなくするのが一番ですよねぇ。


スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

コメント

ペット

家の最近は、団地の修繕大規模工事で足場が組まれベランダもそのうち始まる下地修繕等でかたずけたので何もなくなり、綺麗になりました。
キャンプをしていた頃のいろんな・・木の廃材なども出てきたり、長年誇りと泥にまみれたような収納ボックスもずらし中身を出し洗いなどと掃除をしていると、一匹の小さなやもりがいました。今、家のペットはそのやもり君とえさのために飼われている可哀相な鈴虫とミルワーム・そしてカブト虫の幼虫です。わたしとちーは触れません・・。
ちーが猫ちゃん羨ましがっていますが、わたし家の中でインコくらいしか飼ったっことないので、集合住宅住まいである限り、家に犬・猫がくることはありませんが、写真見ているだけでも可愛いですねv-10
頭・・ちゅぱちゅぱ趣味・・もう大うけ。
今、ちーはハンドルネーム考え中でこのブログに参加予定です。

No title

猫たちはとても元気で、家の中に活気がうまれました。ブログもすっかり、『ねこ日記』状態です。。。
現実にネコを飼うことがないのなら、うちのネコたちの成長記録をみてバーチャルな気分を味わってください。ネコたちへの声援・楽しいコメントをお待ちしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
