スポンサーサイト


ラタトゥユ作りました

先日、ラタトゥユを作ってみました。
何回か作ったことはあったのですが、いつも初めて作る料理は結構成功して、家族にも好評なのですが、2回目以降どうしても1回目を超えられません。
今回も初めて作ったときは「これは!!」というほどうまくいったのですが、それ以降「?」というできが続いています。
そこで今回、レシピを変えてみました。
まず材料を揃えます。スーパーでズッキーニを探したら、黄色いのがありました。ズッキーニってキュウリみたいな緑のヤツと思っていたので早速使ってみることに。でも色味的に緑も欲しいので、キュウリも入れることにしました。

IMG_0732ラタトゥユ材料


材料を細かく切ります。タマネギはつらい~。

IMG_0736ラタトゥユ切り分け


さて細かく切ったら炒めます。私はここでフライパンではなく、スキレットを使います。もともと私は料理なんてまったくやったことがなかったのですが、去年の夏キャンプに行ったときにキャンプ場の人がダッチオーブンで料理を作っていてこれはすごい!と思って始めた経緯があります。
その後、家でもダッチオーブンで料理をしていましたが、どうも家のキッチンで料理を作るにはダッチオーブンが大きすぎる。そこでスキレットの登場です。スキレットならフライパンと同じくらいの大きさだし、鉄の厚みもあり、なかなか使い勝手が良いのです。

IMG_0738ラタトゥユ炒める


良い感じに炒め、白ワインを入れてフタをして蒸します。
これで完成!!

IMG_0739ラタトゥユ完成


ちょっとお皿が泣けますが。
さて、食べてみましょう!

う~ん・・・。
ズッキーニってこんなに柔らかかったっけ?
ちょっとスパイス入れすぎた?
なんか味が薄くない?

やはり一回目は超えられません・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

パパの料理にザリガニ・家庭菜園なんだか、ファミリーしていて懐かしいですわ・・v-10 
小学生の間にファミリーを楽しんでおかないと後悔します。旅行もキャンプもたくさん行くべき、やるべきです!!先日の日曜日・・兄ちゃんも娘も友達と出かけてしまい、主人も仕事で一日中、ひとりぼっち・・楽だけど、一人暮らしってこんなもの?かいねえ・・と、しみじみ思いました。
わたしの思いは、男も台所に立つべき、料理が出来ない男は・・魅力がない。
なので、息子にも料理仕込んでいます。顔はジャニーズ系には程遠いし勉強も??なので、
やさしさと料理が出来るをアピールポイントにしつつ。売り込んでどうする??
自分で作ってみようにもダッチオーブンもないのでご馳走して頂けたら嬉しいけど・・。
人の作った料理、お店意外で実父の料理しかないので、飢えています。
ちなみにラタトゥユってどちらの国の料理でしたっけ?



No title

ぺこぽん696さん、コメントありがとうございます。
うちの娘は現在ちょうど小学生。休日にはまだまだ私にべったりです。疲れている時など「もっと自由を!」と思ったりしますが、やはり今のうちだけなんでしょうね。今が貴重な時間だと肝に銘じておきます。
ちなみにラタトゥユはフランス料理です(たぶん)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
