今年のGW

今年はなにやら忙しく、ゴールデンウイークの計画もなかなか決まりませんでした。ようやく1ヶ月をきった頃、計画がまとまり、群馬の藪塚という温泉に行くことになりました。
旅行といえばたいてい車で出かけるのですが、今年は高速道路料金割引で大渋滞が予想されるので、たまにはということで電車で出かけました。

電車の旅もなかなか乙な物で、のんびりおやつなど食べながら、桐生までやってきました。
桐生に来た目的は、この時期いろいろイベントがあるようなので、ついでに覗いてみようということになったのです。
新桐生の駅を降りて、バスで天満宮に向かいます。途中、歩道に露天が出てなにやら賑やかな様子。早速降りてみました。いろいろな店というかフリーマーケット風の露天が出ています。しばらく見ながら歩いていると、有隣館というところでなにやらイベントが行われていました。よってみると、ここはからくり人形館があり、その芝居もやるみたいです。その前にステージが組まれ、生バンドの演奏も行われています。
090506stage.jpg

しばしこのステージを見つつ、その場でうっている、手打ちうどんをいただきます。もちもちしてておいし~!
そのうちからくり人形館の入り口でおじさんが拍子木を打ち始めました。芝居が始まるようです。
090506iriguti.jpg

早速入ってみると、幕が下りた舞台が3つ。それぞれで、巌流島の戦いや、忠臣蔵のからくり芝居が上演されました。
090506karakuri.jpg

なんでもこのからくり人形、結構有名で、全国から公演の依頼があるそうです。確かになかなかの動きでした。
これらの人形をメンテナンスしたり、操作しているのは地元の普通のおじさん(おじいさん?)たちでした。いろいろ話を聞いてその熱心さに感心しました。いいねぇ、熱いじいさん達、ガンバレ!
さて、町中に戻って、散策してみると、この桐生という町、かなり古い建物がのこっていたりして、良い雰囲気です。
090506sento.jpg

昭和の雰囲気にひたりつつ、天満宮までやってきました。
ここ天満宮では、骨董市が開かれています。覗いてみると、確かに骨董品。フリマのように二束三文のものはありません。
090506tenman.jpg

それでも娘は臆することなく、業者さんとなにやら交渉して、おかしな人形などをゲットしています。いったい誰に似たのやら。。。

さてその日は再び電車にのり、宿泊地の藪塚へ。全然知らない温泉でしたが、かなり質のいい温泉で、ゆっくり堪能できました。

のんびりした翌日はホテルの近くにある、三日月村へ。そう、あの木枯らし紋次郎の出生の地、上州新田郡 三日月村です。こんな所にあったのか、という感じですが、とにかく行ってみました。
ここでは現在の通貨は通用せず、昔のお金に両替しなければなりません。
090506okane.jpg

寛永通宝?何か時代が違うような気もしますが、まあ行ってみましょう。
ここは山の中を切り開いていろいろな展示や、仕掛けがしてあります。しばらく行くと、なにやら怪しげな人形が。。。
090506hatago.jpg

こっこわい。。。
もちろん木枯らし紋次郎もいます。
090506monjiroudoll.jpg

私くらいの年齢だと木枯らし紋次郎も懐かしいのですが、子供にはなにがなにやら?でしょうねえ。楽しいかい?
奥の方には、絡繰り屋敷(紋次郎というより忍者だね。でもこれはなかなか面白かった)、洞窟(ちょっとお化け屋敷チック)、不可思議土蔵があります。
この不可思議土蔵、もう見ただけで気持ち悪くなってしまう。不思議な空間。
090506naname.jpg

どうしても体が曲がってしまう。ボールも高いところから低いところへ転がったりする。とにかく、気持ち悪い~。酔っちゃう~。
峠の茶屋で一服しているとあっ!紋次郎が歩いてくる!
090506monjirou.jpg

ちょっと若くて太り気味だけど、楊枝もちゃんとくわえてる。もちろん記念撮影。

そんなこんなで結構楽しい旅行でした。

さて、問題はうちの猫たち。初めての外泊、大丈夫だったでしょうか。
帰ってみると家の中は荒れ放題!猫達も気が立ってるみたい。
090506batoru.jpg

でも、すぐ元の甘えん坊に戻って、落ち着きました。


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -