雨水タンク

うちでは現在、いろいろな野菜や、花なども栽培しています。ここで必要になってくるのが、水です。
うちのベランダには水道がなく、毎回バケツに水道から水を汲んだり、お風呂の残り湯を汲んだりしていました。バケツ一杯くらいの水はすぐに無くなってしまうし、重い水を運ぶのも結構大変だし、どうしたものかと思っていました。
いろいろ調べたり、考えたりしていると、雨水タンクというものがあり、わりと簡単に取り付けられると知り、早速注文して先日届きました。
取り付けは簡単とはいっても、家の雨どいの途中を切ってそこにパイプを取り付けなければなりません。雨どいを切るというのはかなり勇気がいるものです。もし失敗したら取り返しのつかないことになりはしないか?手に汗握りながらのこぎりで雨どいを切断しました。
そしてコンクリートブロックと、板を買ってきて設置したのがこれです!!

RIMG0204雨水タンク


実は根っからのいい加減な性格が災いして、思っていたところとは若干違うところに設置する羽目になりました。それは雨どいを切るところが低すぎて最初の計画のところには設置できなかったからです。やはり綿密な計画は必要ですね。
それでも先日のまとまった雨でタンクは満タン。

IMG_0749雨水タンク水出し


これはかなり使いでがありそうです!!

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。

お話は伺っていましたが、実物は拝見したことがありません。
今度実物を見せていただけないでしょうか?
興味津々です。
うちにも設置したいです。

週末、裏に無花果と山椒とふきを植えました。
意識して「食べられるもの」を植えるようにしています。
園芸コーナーで、子供達に、
「好きなものを1つづつ買ってもいいよ」
と言ったら、花ではなく「枝豆」と「とうもろこし」を選びました。
基本です。

No title

雨水タンクは少しまとまった雨が降るとすぐにたまりました。容量は80リットルで、ベランダ菜園くらいですとわりと使いでがあります。まだ使い始めたばかりですので、ゴミ詰まり等どんな事になるやらわかりません。
「とうもろこし」はうらやましいですー。うちも庭があったら、やりたいもののひとつです。

家庭菜園

庭があるっていいですね・・。実家は庭なんてないのですが、倉庫の片隅に実父がきゅうりやトマトなんかを作ってたのしんでいます。しかし、葉物は難しいようです。
そういうのもDNA?中学1年生の息子がなぜか、なんちゃって家庭菜園ではあるものの、団地の小さなベランダでカブを栽培しています。家庭菜園ではありませんが、カブト虫も兄担当で飼育中。
何だか好きらしい。主人も忙しくなるまでは、ザリガニ・カマキリを飼育してクレソンやら、かいわれ大根・ミニトマトなんかを栽培していました。わたしと娘は水を担当するくらいです(家の女子チームって・・(ーー;))
××が好きな母より、花が好きな母のほうがオシャレかな。
家庭菜園ではありませんが、地域紙の我が家のオープニングガーデンという自分の庭を自慢するコーナーは好きです。

No title

うちには庭はありません。テラスにムリムリ水鉢やらプランターやらバケツやらを並べて『お庭気分』を味わっています。
無秩序に色々と手を出しているので、おしゃれなテラス♪にはならないのがうちらしい。。。かと。
私もテレビなどでガーデニング特集をみたりするのは好きです。でも、本当のお庭はいろいろメンテナンスが大変そうなので、ベランダで十分です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -