

初アイススケート

寒い日が続いていますが、こんな時は、家にこもりがち。我が家もご多分に漏れず、部屋でぬくぬくしていたのですが、どうも体がなまって仕方がない。
よし!いっちょう体動かしに行きますか!!
っと出かけてきました。アイススケート!!
100124IMG_2599.jpg

ここはこどもの国。天気は良いけど、結構寒い。お昼頃に着いて場内は混んでるだろうから、外のベンチで昼食。
100124RIMG0113.jpg

外で食べるとおいしいね~!(ちょっと寒いけど、お日様が当たっていれば大丈夫!)

さて、お腹も一杯になったことだし、いざスケート場へ!!
私はスケートをするのはもう何十年ぶりかわからないくらい。娘は初めて。いったいどうなるのか、ちょっと心配。

貸し靴を借りて、ふらふらしながら場内へ。なかなか広いけど結構混んでるね~!
100124RIMG0142.jpg

ここは夏の間、プールの休憩所になっているところ。冬はスケート場なんだ~。

さて、恐る恐る滑ってみると、最初は怖かったものの、だんだん大昔の感覚がよみがえってきた!
何とか滑れそう。
娘はもう手すりにべったり。歩くことすらままならない。
でも意外とめげずに練習している。
すると!そのうち、手すりから手を離し始めた!!あれよあれよと言う間に、一人でどんどん滑って行くではないですか!!
これにはビックリ!!
意外とバランス感覚が良いのかも。

しばらく滑っていると、場内アナウンスで製氷作業をするとのこと。みんなリンクから外に出ます。そこへ製氷機登場!!
100124RIMG0161.jpg

意外とスピードが速い。そして集めた氷の粉?は隣のプールへ。
100124RIMG0164.jpg

製氷のタイミングといい、ちょっとしたパフォーマンスといい、なかなかいい休憩となりました。
リンクの外にはこんな屋台が。
100124RIMG0172.jpg

やはり暖かいもの中心のメニュー。今度はうどんでも食べてみようかな。

しばらくすると、今度は無料のスケート教室が始まりました。全くの初心者の娘は早速参加。
100124RIMG0182.jpg

基本を教えてもらって、ますます上達した模様。

滑れたことがとても楽しかったらしく、上機嫌でまた来たい!と言っています。スキーの時は結局最後まで滑れず、それ以来スキーのスの字も言わないことに比べると、やっぱりある程度できるとたのしいんですね。

結局、スケート場が閉まる時間まで滑って、大満足の初スケートでした。
100124RIMG0202.jpg



テーマ : ウィンタースポーツ - ジャンル : スポーツ

コメント

子供は・・

上達早いわね~
数年前、割引券を貰ったので、友達一家と横浜のスケート場に行きました。
兄ちゃん友人母は、スケート上手で子供達と滑っていましたが、
わたしが・・いっちばんへたくそ・・v-12
昔はもう少し滑れたはずなんだけど・・そんなに運動音痴ってわけではないのですが、
靴が合わなくて痛いの~ワンサイズ大きいのを借りてみたけれど、
締め付けられ感があって指の先がずきずきする(いい訳?臭いけど)
強度の外反母趾のわたしには楽しめず、手すり掃除おばさんと化していました。
ちーも兄ちゃんも普通に滑れますよ!!Pちゃんも楽しめて良かったね~
関係ない話ですが、ドラマのデートシーンで、時々スケートリンクデートするシーンが出てくるんだけど、わたしも昔・・一回だけスケートデートしたことありますv-10昔過ぎだが・・。
腰のあたりにつかまったりして・・・一緒に滑ったさっv-20
やはり滑れないよりは、出来た方がデートは楽しい。ぶりっこ出来ないタイプだったし・・。
子供達もいつかそんな日が来るんだろうか??
妄想は・・膨らむなあ~~

No title

アイススケートって、止まるのが難しい。っていうか、ちゃんと止まれないんですけど。
このスケート場は多くは初心者っぽくてリンクをウロウロと回っていましたが、何人かは目を引く上手な人がいました。あるおじいさんはとても上手にスーイスーイ滑っていて、結構なスピードも出ていたし見とれてしまいましたー(^0^)また、とある青年は、スケートは上手なんですがビミョーにロン毛で目も細く、変に孤独ながらも人目を気にしていたので『狩野英孝』と呼ばせてもらいましたー(^_^;)
オリンピックが始まったら、また行きたくなるかな。ご一緒しますー?私が手を引いてあげましょう。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱったりメダカ

Author:ぱったりメダカ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
