GW 京都・奈良 旅行

さて、今年のGWですが、京都・奈良へ旅行へ行ってきました。
何か修学旅行のようですが、娘も行ったことがないし、日本の歴史的にも重要な地であり、一度行っておくのは良いことだと出かけてきました。
時期がGWまっただ中なので車は無理!
っということで新幹線で行ってきました。

新幹線だとあっという間にそこは京都!

京都タワーのお出迎えです。
しかし想像以上に人が多い!!これからバスで清水寺まで行こうと思っているのですが、バスには長蛇の列!やっと乗れたと思ったら道路は大渋滞!やっと着いたと思ったら、道は激混みでまともに歩けない!しかも暑い!!

ハイシーズンに有名な観光地に行ったことが無かったので、これには参りました!
やっと清水寺について、有名な水の舞台に行くと、このお寺古いんだよね?おっ落ちるんじゃない?っと言うほどの人人人...

ゆっくり歴史の感慨に浸っている暇なぞありません。
すでに娘もくたくた。。。
本当はこの後、金閣寺あたり回ろうと思っていたけど、このすぐ近くの三十三間堂に急遽変更。

ここも人は多かった。でも中の仏像の数々はさすがにその数といい、見事さといいすごかった。
建物もさることながら、見事な仏像などを見ると昔の人の技術の高さに驚嘆させられます。

さて、今日はくたびれ果てて終了。京都のホテルでバタンキュウです。

次の日は前日の不手際を反省して少し作戦を練りました。
遠くまで移動する場合はなるべくバスは避け、早い時間にまず電車で一番遠くへ移動。それから人々が近場から遠方へと移動していく反対にだんだん京都駅へ近づくように移動!!

っということで、京都のホテルから地下鉄に乗って金閣寺へ。

少しバスにも乗りましたが、時間も比較的早いこともあって、それほど混んでいません。
そして金閣寺とご対面!!

いや~!絵はがきのようですね!ほんとに金ぴか!!いったいどういうつもりで作ったのでしょう?
などと思いながら今度は銀閣寺へ移動。
移動はバスで結構長い間乗ったのですが、こちらもそれほど混まずに座って行けました。作戦は成功のようです!フフフフフ!!

銀閣寺の近くに有名なうどん屋さんがあるということで行ってみました。まだ時間も早かったのですぐ入ることが出来ました。

これがその噂のうどん!!
たっぷりのごまと、きんぴらゴボウを入れ、さらに野菜などを入れていただきます。これは美味しかった!!
思わず替え玉を注文してしまいました!!

さて、銀閣寺!!
こちらはすでにかなりの混雑。

とてもゆっくりわびさびの世界に浸っている気分ではありません。
でもここの庭はなかなか見事!!新緑が輝いてすばらしい緑でした。

銀閣寺を後にして、この後奈良に移動です。
バスで京都には向かわず、地下鉄の最寄りの駅に。地下鉄で京都に。
今日の移動や、昼食はほぼ完璧でした。やはり計画は大切ですね!!

奈良に着くと、今日は興福寺の阿修羅像を見学しようと、向かいました。
奈良公園では鹿を発見!!
娘の今回の旅行の目的は鹿と遊ぶこと。早速 鹿せんべいをあげようとしますが、これがまったく食べません。

時刻はもう夕方。一日中鹿せんべいを食べ続け、さすがの鹿もお腹一杯といった所でしょうか。

そうこうしながら興福寺へ。

見事な五重塔。ここでは国宝館で阿修羅を見学。ここもスゴイ人で長蛇の列が出来ています。約30分列んでやっと見れました。思ったより小さい。でもやはりどことなく現代風な感じでかっこいいですね。人気があるのもうなずけます。

さて今日はこれで終了。近鉄奈良駅周辺で美味しいものをたらふく食べてホテルへと。。。

次の日。今日は最終日です。今日の予定は東大寺のみ。鹿とたっぷり遊んで、大仏見学です。
奈良公園へ行くと早速鹿が駆け寄ってきます。

昨日とは大違い、半分襲うようにして鹿せんべいを強奪していきます。
娘もタジタジ!
広い公園を鹿と戯れながらのんびり東大寺へ。
有名な南大門です。

古そうですね。
こういう門を見ると、黒沢映画の羅生門を思い出します。
そして大仏殿。

でっでかい!スゴイ迫力です。遙か昔にこのような建物が造られたとは信じられません。
中にはおなじみの大仏様。

この東大寺にある大仏やほかの仏像は、みな大きくて力強くてものすごい迫力です。東大寺、さすがです。

ということで、予定は終了。帰路へ向かいます。

奈良駅ではセント君が。。。

今年は遷都1300年ということでイベント等もやっていたのですが、結局行きませんでした。ちょっと残念。

京都に戻り、新幹線の時間までおやつでも、と言うことで抹茶パフェで一服。

今回の旅行。最初はどうなることかと思いましたが、なかなか楽しい旅行となりました。
でもやはりGWは近場で適当に遊ぶ方がいいのかな。。。

ところで、今回の旅行の間、猫たちはどうしたのでしょうか。
実は親切な友達が2日に渡り留守中にエサやトイレの世話をしてくれたのです。
それほど近くないのに!ありがと~!!